●~*を食らいました・・。2008年10月06日 23時53分

合羽を着ての出勤、帰る頃は曇りに・・現在の外気温18.0度、気圧996hpa。

不思議とパソコンのトラブルって月曜日に出るような・・仕事場で使っているMacで古いプログラムを使いプリントアウトしようと思ったら強制終了を食らいました、再起動をかけたら・・●~*マークの出るエラーが。
アリャ~、久しぶりに見た爆弾マーク、爆玉君と呼ばれるマークですがシステムエラーが起きたときに出るマーク。

仕事場のMacは通常OS-X(OS-10)で動いていてそれ以前のOSで動く古いアプリケーションを動かす時にはClassic環境というモードで動くのですがそのClassic用OS-9がトラぶってしまった・・OS-Xの上にOS-9を乗せて動かすと言うちょっと変わった使い方をしています。

丁度Windows Vistaで動いているパソコンの上にXPを走らせてVista以前のアプリケーションを動かしている様な物になりますか・・。
なのでOS-Xでは何の問題もなく動作します、ただ私の場合古くからMacを使っていたため古いアプリで作られた図面などのデータが沢山有り、このClassic環境がどうしても必要に・・。

仕事の合間に復旧させる準備を進め帰る頃には整いました、古いOS-9だけならわりと簡単に修復出来るのですが1つのハードディスクの中でOS-Xの上に載せる形で動いているので下手な修復をすると共倒れになってしまいます。

昔、OS-6・・当時は漢字トーク6とか呼ばれたOSの頃は割とこの爆玉君を見たのですがOS-8以降はかなり安定しまず見ることは無くなりました、OS-Xでは爆玉自体がエラーに有りませんから既に過去の物になるでしょう。

明日は復旧作業もやらなければ・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック