夏休み1日目・・2008年08月04日 23時47分

今日は凄い雨と雷でした、この時間もまだ25.1度、気圧995hpa・・。

夏休みは好きな所で5日間取れるので先ず1日を使う、土曜日曜と暑い中都心方面まで出かけたのでお疲れ休み用として入れました。
あまり家からは出ず歯医者と娘を迎えに出た位・・後は家でノンビリの1日に・・歯医者はスーパーので治療後ちょっと買い物をして出てきたら凄い土砂降りの雨と雷、中に居たら全く解りませんでした。

自宅に戻ってテレビを見ていたら落雷であちこち被害も・・地元私鉄も信号用電源に落雷を食らい支線も含めてストップ、珍しい事かも知れません・・まあ安全の要、信号機が使えなければ動けませんね・・特に今の過密ダイヤでは。

かなり昔信号機故障が起きた時に電話で隣の駅と連絡を取り安全を確認して駅長の手旗信号にて出発した事が有りました、運転密度が低かった路線なので出来たのでしょう、そう言うときのためにホームの端に”代用手旗信号位置”と言う場所が設定されていてそこに立ち、赤と緑の旗で出発信号機の代用をする事になっていたのですが・・今は流石に無くなりましたね。

夜には自宅付近は落ち着いたのですがその後もあちこちに落雷が有ったらしくJR線も止まった様子・・その関係で娘が会社から帰れなくなり私が臨時便を運行、迎えに行くことに。

夏休みの1日が終わりました・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック