ちょっ撮り鉄・・他2012年08月11日 23時47分

この土日2日間も何だかアッという間に終わってしまいそう・・職種によってはお休み無しと言う方も多いかと思いますが世の中はお盆休みの時期でしょうか。

この土曜日、秋葉原に細かいパーツを買いに行こうと思っていましたが午前中はどうにもお腹の調子が悪く様子見・・午後からカメラを持って何とか出発。
カメラ持参だったのは撮りそびれていた西武鉄道の特急でグリーンのラインが入った編成がまだ運用に付いていることをマイミクさんの日記で知ったからです。
先ずは地元最寄り駅からタイミング良く青梅特快・・青梅線からの直通特別快速に乗ることが出来て乗り換えを1つ減らすことが出来た、いつもは先頭に乗るのだけど今回は1番後ろに。
E233系の運転台に有るモニターパネルを見ながら過ごす、青梅線内は乗客がボタンを押して扉を開閉する事になるが何処のドアが開いているかもモニター出来る、見ているとこまめに開閉されているのが解るが全く動きのない車両も有るのがおもしろい。
他にも乗車人数と乗車率、空調の設定温度と実際の温度なども表示されている、乗車人数は空気バネの圧力から換算しているためか走行中は増えたり減ったり・・。

お茶の水駅で乗り換えし久しぶりの秋葉原、秋葉原デパートが無くなり新しい建物になってからは初めての秋葉原でちょっと違和感も、昔よく行っていた駅前の建物は取り壊されて現在新地に・・今度は何が出来るのやら。
うっかり老眼鏡を忘れてしまい不自由なので安い老眼鏡を探すもなかなか見つからずヨドバシカメラへ、ここにはメガネ屋さんも入っていたので何とか手に入れることが出来た。
その後向かった先は千石電子と秋月電子・・今回はここだけ、相変わらず凄い人出です、下手にウロウロしていると思わぬ物を買ってしまうため早々に離脱。
テレビでも紹介された脳波に反応するネコ耳も売られていたけど流石にお高い。(^^ゞ

池袋に出たかったので秋葉原には戻らず水分を補給しながらちょっと歩いてお茶の水駅へ、ここからメトロの丸の内線を利用する事に・・。
その前にちょっ撮り・・
外堀を挟んで中央線を上るE257系、東京始発の特急になるのでしょう。

これから利用する丸の内線02系・・
総武線へ向かうE231系と一緒に・・
丸の内線に乗るのは何年ぶりかなぁ。

池袋に着いたらもう16時30分を回っていた、西の空には黒い雲も見えて天気が心配に。
急行飯能行きに乗車・・1番前の2461Fでカブリツキ。(^^;
途中でお目当てのグリーンアロー、グリーンのラインが入った特急とすれ違う・・池袋17時発の特急として下るスジか、何時もの西所沢で待ち受けようと考えていたら秋津手前で大粒の雨が降り出した、降り出したと思ったら乗っていた車両は空転の連発で運転士もノッチ操作に気を使う・・所沢駅到着時は滑走も発生して再粘着させるのも大変そうでした。

西所沢へ到着し雨の様子を見ながらコーヒーで一息、雨は強くなったり弱くなったりですが暗くなってしまった・・その1番暗い時にお目当ての列車が下ってきた、撮影時の感度を上げてみたが残念な結果に。
またリベンジ出来るだろうか・・この日も西武ドームで試合が有り狭山線への列車も多くこの様なヘッドマークを付けた編成も・・
西武鉄道創立100周年のヘッドマーク、土日は西武ドームで試合をするライオンズの選手、駅員の一部と売店の店員さんが30000系のカラーをイメージしたユニホームを着ている。

30分後の特急はレッドアロークラシックだったことも解ったがこの天気では無理と帰路に付くことに、西武球場を経由しレオライナーで西武遊園地へ・・レオライナーのシートはいつの間にか青一色に戻されていた、3編成共に青色一色のシートに見えたのだが以前に乗ったときはこの様な柄だった。
西武の車紋が描かれていたり・・
野球場をイメージした柄が有ったり・・
ただ遠目には青一色に見えてしまうので信号所で交換した第1編成はしっかり確認することは出来ずですが。

西武遊園地で待っていたのは・・
秋編成の251F、7月に甲種輸送されているところを捉えた編成でした。
萩山駅で国分寺に向けて出発を待つ秋編成、このころには雨も小降りに。

萩山駅の売店へ行ってみたら既に入手を諦めていた新2000系をデザインしたペットボトルケースがまだ売られていたので購入、最後の一個だった感じ。
ストラップ部分がレールを、ジッパーの持ち手は切符をイメージしている。
黄色いので目立ちますね、ちゃんと車体番号も書かれていて2096、新宿線所属編成2095Fの下り寄りです。(^^)

西武拝島線最寄り駅の西武立川に着くと雨は止んでいたけど凄い湿気で蒸し暑さ倍増・・家まで歩いたらもう汗だく、汗が殆ど蒸発しません。
西武立川駅南口も何やら大々的に工事していましたが整地され道路も造られてロータリーが出現。
拝島線開業以来変わらなかった南口ですがここに来て大きく変わろうとしているようです、キジがウロウロする自然が残っていた南口・・開発されるのも何か寂しい気もします。

西所沢駅にて・・32012年07月27日 23時41分

暑さが固定化されてきた感じですね、天気が安定してくると夕立も望めませんがダムの貯水量は大丈夫なのだろうか?、私の住む市は今のところ100%地下水を利用しての給水なので影響は少ないのだけど気になります。
この時間表は25.9度、気圧994hPaと上がらないなぁ。

うたた寝しなくてもテレビを見ていたらこんな時間・・やはりパターン化されてしまった感じ。

既に20日ほど経ってしまいましたが西武線西所沢駅をブラブラしたときの画像の残りを・・。
本線上では3扉抵抗制御車として残り少なくなった301系の姿も見ることが出来これも有り難い限り・・
野球観戦のお客さんを乗せ西武球場へ向かう301系309F・・ワンマン仕様車を除くと2両編成の101系含め残り僅かとなっているはず。

池袋線側に戻ると・・あれ?、また301系・・ではなく先頭車にパンタ2基を上げた多摩湖線用の全電動車編成263Fの姿が・・
しかも後ろに白い物が繋がっている・・

ゆっくりと目の前を通過していく263F・・
連結器が密着式からゲンコツ形の自動連結器に交換してあります。

この日は西武多摩川線の車両が甲種輸送されていたのですがその列車まで見ることが出来るとは・・。
263Fに繋がれた多摩川線用「秋」編成251Fが牽引されていきます・・
251Fはもちろん無動力ですがMT比は301系と同じ4M4T・・ただブレーキの関係で運転速度に制限があるのかも。
所沢駅でしばらく留置され夕方か夜にでも運ばれるのかと思っていましたが甲種輸送の実際を初めて見ることが出来ました。

ほどなくレッドアロークラシックも上ってきて何とかカメラに収められました・・
やっと明るい時間帯に撮影できた・・。
この後一旦出場し遅めの昼食を取りまたホームに・・下りのレッドアロークラシックも撮影しようと・・
予想通りに下ってきましたが営業列車ではなく回送でした、またこの日は狙っていたグリーンラインが入ったレッドアローは運用に付いていなかった模様で見られませんでした。

球場へ向かった301系が戻ってこない・・と言うことは野球終了まで西武球場のホームで寝ているかな。
私も帰る方向へと西武球場へ向かうことに、西武球場前行きとして来たのは20000系の20154F・・
あれ?、この編成は新宿線所属の編成・・野球輸送のため臨時列車として駆り出されたのかな。
車内の路線案内図も新宿線用の物が掲示・・
拝島快速の青いラインが無くなっていてちょっと寂しい感じも。

西武球場前駅に着くと・・居ました309F・・
3000系の3003Fときれいに頭を揃えて停車中、この時丁度野球の試合も終了し運転に向けての点検中でした。
縦位置で1ショット・・

ホームとは反対側のドアを301系と3000系が同時に開けている・・
こうやって比べると側灯の形状が違うこともよく解ります。

帰りはまたレオライナーこと西武山口線にて西武遊園地、萩山経由で帰路へ・・
この時も野球輸送のため10分ヘッドの運転で待ち時間無しで乗れました。

カメラをしまったため撮影は出来ませんでしたが西武遊園地と萩山間の駅ホームにワンマン運転に使われると見られるモニター設置工事がされていました。
現在多摩湖線は国分寺と萩山間がワンマン運転で、西武遊園地まで運転する場合は萩山で車掌が乗務しますが今後国分寺から西武遊園地まで走る多摩湖線の列車は全てワンマン運転になるのかも知れません。
6月30日のダイヤ改正で国分寺と西武遊園地間を通しで運転される列車が増えたこともあり101系での運転はワンマン化されるのでしょうね。

3回に分けての画像アップ・・やっと終わりました、撮影が出来なかったグリーンラインのレットアローはその後通常色に戻された様で残念ながら自力での記録は出来ませんでした。

また涼しくなってきたら出かけようか・・。

再度拝島線に・・他2012年07月25日 23時46分

曇り空が多くても天気は安定してきたかな?、蒸し暑さは変わらずだけど・・この時間24.7度と熱帯夜にはならなかった東京多摩地方、でも寝苦しさは変わらないか・・気圧995hPaとなかなか4桁にならず。

地元を走る西武鉄道のサイトを見ていたら・・この夏にまた拝島線で限定ながら特急列車が走るとか、8月24日から30日までの間・・。
昨年12月と同じく夜に下りのみ1本、停車駅に拝島線内の東大和市駅が加わった、特急と言うよりライナー的な列車ですね、面白いのは座席指定ではなく乗車する車両・・号車番号が指定されその車両内は自由席的に早い者勝ちになる様です。

ライナーとして定期化するには編成が足らないと思うので記念イベント的な運用だと思いますが今度は乗ってみようかな・・。
昨年は出来たばかりのレッドアロークラシックが運用に付きましたが今回はどうなるか・・従来カラーのレッドアローも拝島線内には入っていないのでこちらも記録してみたいところです。

あと副都心線、東横線との相互乗り入れ開始日も発表されました、西武からは飯能発元町中華街行きと言う列車が運転される模様・・列車によっては同じ列車が途中で列車種別が2回も替わる様に見られる、西武線内は「快速」副都心線内は「急行」これは今も存在しますが東急線内、横浜高速鉄道線内は「特急」・・となると西武鉄道の乗り入れ車6000系の列車種別に「特急」が追加されそうな雰囲気、もっとも乗り入れ車はフルカラーLEDの表示なので追加するのは簡単か?。

相互乗り入れは便利な反面何処かの路線でトラブルが有るとあちこちに影響が出てしまいますね、乗り入れには東武鉄道も絡むのでどの様な運行形態になるのやら。

バイクに給油していた・・319.4Km走って11.6リットル給油、約27.5Km/リットルの燃費と安定していますね。

西所沢にて・・22012年07月13日 23時40分

湿度も高く真夏日にはならなかった感じですが何を触ってもべたつく湿気・・夏の暑さとは違いますね、この時間23.7度・・気圧988hPaで外は雨。

日曜にブラリと出かけた西所沢駅、来て早々撮りたかった編成が続けて来てくれて幸先の良いスタート?。
何気なく池袋線側に移って上ってきた9000系にレンズを向けてみたら・・
上って来たのは9007F、これも撮りたかった編成・・車体側面には・・
京浜急行の広告が描かれている編成なのです。
羽田へのアクセス、黄色い車体に赤い電車・・。
京急には西武線の広告が描かれた編成が居るそうで逆に秩父への案内広告らしい、そちらも撮りたいですね。

モタモタしていたらレッドアロークラシックの秩父行きが通過・・
ちょっと失敗でした、時間は有るので上りを撮ることにして。

新2000系更新車の2077F、池袋線の所属編成・・
停車中なのでシャッター速度を落としてLED表示が写るように。

東京メトロの10000系も馴染みました・・
こちらは西武の10000系、グリーンラインの10000系は来ませんね。
このレッドアローは野球開催時に運転されるドームエクスプレス、幕は「臨時」で客席の窓にはズラリと缶ビールが並ぶ・・。(^^ゞ

池袋方向を見ると最徐行で近づく列車が・・・
なんと301系、狭山線へ入って来たのですが踏切手前で止まってしまった。

少しダイヤが乱れていたのか狭山線ホームはこんな感じに2線共に塞がっている・・
しばらく駅に入れずにいましたが踏切も閉じたままなので待っている車も大変でしょう。

少し遅れての入線になり30000系と並ぶ301系309F・・
301系まで撮れるとは。
999ラッピング編成の3000系とも並ぶ・・
301系は検査が切れたら廃車でしょうか。

この後も思わぬ列車と出会うことに・・つづく。

西所沢にて・・12012年07月11日 23時43分

今日も天気が良い方にずれて暑い1日となりました、真夏日になっていた様です・・この時間24.3度と熱帯夜寸前ですね、時々強い風も吹く夜に・・気圧990hPaと下がった。

8日にバイクの整備を依頼した後はバスで西武拝島線の東大和市駅に向かい西所沢駅へ、何の情報もなく行き当たりばったりで行ってみました。
当日は野球のデイゲームがあり臨時で西武球場へ向かう列車が多く思わぬ収穫も・・枚数が多いので何回かに分けての記録に。

到着して直ぐにやって来たのは3000系ライオンズラッピングの3015F・・
この編成は以前にもここ西所沢で捉えていたっけ。

次の列車は同じく3000系の999ラッピング車3011F・・
下り寄りは車掌さん、帽子のマークはしっかり西武。(^^)
車体にも大きく描かれています。
こちらは鉄郎とメーテル・・
上り寄り先頭車はメーテル、こちら側を見たのは電車祭り以来か。
この編成は以前に池袋駅で見て以来でしっかりと見たのは初めてかも。

西武球場から回送で戻ってきた3000系トップナンバー3001F・・
この編成も押さえておきたかった編成です。
と言うのも今私が乗っているワゴン車のナンバーがこの番号、希望したわけでは無いのですがたまたま・・。
しかし鉄分を含む友人には「間もなく引退ですね」と冷やかされてしまった
・・後撃ちですがクハ3001、私が到着する前に狭山線に入っていた様です、この後池袋方向に回送されていきました。

ライオンズカラーの3015Fは西所沢止まりで戻りその後引き上げられ折り返して小手指方面へ回送されました。
車体側面には広告が・・これは以前には無かった物でちょっと違和感も。
撮りたいと思っていた3000系が短時間に・・明るい曇り空で極端な逆光になりませんでしたが少し白っぽく写った感じ、でも収穫ですね。

つづく

西武拝島線、昔有った物・・・2012年07月07日 23時33分

今日は七夕でしたが新暦ではまだ梅雨の真っ最中なので星を見られることはかなり難しいですね、近くの福生で行われる七夕は旧暦で行われ8月・・1日細かい雨が降り続き一時強くなったり、気温は上がらなくても湿度が飽和状態なのかベタベタする1日でした。
気温19.5度、気圧984hPa。

地元西武鉄道のダイヤ改正から一週間、少しは落ち着いたでしょうか・・車両の運用、やりくりもかなり変わった感じです。
平日のみの運転で結局乗れなかった列車種別・・・
西武新宿と本川越間の速達列車「快速急行」、その昔は急行の赤い種別幕の中に快速部分が四角く明るいブルーで表していたと記憶しますがその後この紫色に変わっていた・・。
幕の交換は大変なのでコマとしては残されていると思います、西武新宿駅でクルクル回る方向幕の中にまだ見ることが出来るのでは。

拝島線が開通した頃は今の西武遊園地駅が多摩湖駅と言われ拝島行きと多摩湖行きは終日併結運転され萩山で分離されそれぞれの行き先へと向かいました。
上りは逆に萩山で連結、この連結相手は下りで分離した編成がまた繋げられます、拝島と多摩湖では萩山駅からの距離がかなり違うため拝島線に入った編成は拝島で直ぐに折り返すのに対し多摩湖駅に向かった編成はしばらく多摩湖駅に停車・・次の多摩湖行きが到着してから出発していくと言う運用。
特に自動空気ブレーキの赤電と冷房化され電磁直通ブレーキとなった黄色い編成とは混結が出来ないので混ざって走っていた頃はダイヤが乱れると大変だったと思います。

昔有った物・・拝島線の終点1つ手前にある西武立川、立川と名が付きますが未だに何もない駅前は変わりませんが当時の方向幕、方向板に西武立川行きのコマが有りました、その為西武立川・多摩湖のコマも。
実際に運用中の列車で見ることは出来ませんでしたがその方向板が残されていました・・
萩山駅で編成分割後交換されたのでしょう、この関係で単線時代の西武立川駅には下り線ホームからも折り返せる様新宿側にも出発信号機が有りました、西武立川止まりの列車が運転されたのは拝島駅で米軍横田基地に向けての燃料輸送列車・・「米タン」が運転され平面交差する拝島線が支障をきたす時に西武立川止まりとして前途運休にされたとか。

当時はまだベトナムでドンパチやっている時代・・横田基地にも戦闘機の部隊もあり燃料輸送は今の火曜と木曜だけではなく1日に複数回運転されていたと思われます、日本の列車より優先的に運転されていたのでしょうね。

その拝島線も今回の改正で新宿まで直通する列車が1時間に3本と開業当時と同じ20分間隔になってしまいました、時間帯によっては殆どが小平乗り換えが強いられる事も。

一見パターン化されたダイヤの様ですが車両の運用は返って複雑になった様にも見られます、ホームで折り返せたのが次の列車を通すため一旦引き上げ線に引き上げる事とか同じ駅で2本の列車と交換するダイヤが出来たりとか・・。
まだ時刻表を買ってないので通勤で利用している会社の人の話とか利用している「駅すばあと」の時刻表を見ての想像ですがダイヤが乱れたときの対応が複雑になるのでは・・。

明日バイクのブレーキディスク交換でバイク屋さんへバイクを回送入庫後天気が良ければバスで東大和駅へ出て何処かでちょっとカメラを構えて見ようかと、時刻表も買えるし・・天気はどうかな?、ただ自分の体調とも相談です・・またお腹の具合が良くないので。

ダイヤ改正で見られなくなった?・・・2012年06月30日 23時36分

天気が良いのは今日までとか・・天気は下り坂になり梅雨空が戻ってくる?、この時間20.1度・・気圧996hPaと下がり始めました。

土曜日の午前中は一週間の疲れがまとめて出る感じ・・指の運動は変に指が震えてしまい指のリハビリ状態に、でも何とか形にはなったかな?。

午後からはまた娘に頼まれ荷物運搬・・ホームセンターに注文していたソファーが来たとか、軽乗用車には積めない大きさでセレナの出番に。

30日は西武鉄道のダイヤ改正日、撮影に出向いている方も居たようです。
地元拝島線では拝島快速と言う列車種別が廃止になり日中拝島から西武新宿まで直通する列車が1時間に4本から3本に減ってしまった・・ただその3本は全て急行になりましたが。
あと未確認ですが平日朝に萩山駅で行われている西武遊園地発の4両編成に拝島発の6両を連結する、また下りは開放するという作業もこの改正で無くなったとも聞きます。
西武としては手間もかかり作業員の確保や危険を伴う作業なので廃止したかったらしいのですが西武遊園地からの乗客が乗り換えなしに新宿まで行けることを強く要望していたためか朝の通勤時間帯のみ残されていました。
ただそのために混雑する時間帯の拝島発急行は6両での運転となり辛い部分も有りました、各駅停車は8両の運転なので急行に乗らずその後の各停を待つお客さんも多く見られたし。

昔の赤電時代は終日見られたこの連結と開放作業、通勤で毎日乗っていた頃はちょっとしたトラブルを目撃したりして・・それももう思い出になってしまうのでしょうか。

拝島発の急行6両編成は既に萩山駅に遊園地発の4両が停車しているので場内信号機は赤、拝島発の列車は一旦停止後誘導信号で時速15Kmでゆっくり進入・・
手旗の赤で1m程手前でもう一度停止し係員が連結器の位置調整など確認後チョンと起動させ連結・・
車両側から見るとこんな感じ・・。

萩山駅の構内にはレール部分に作業のための板張り部分があります・・
開放テコを引き出すためのパイプが転がっている・・

駅側から見ていると先ず西武遊園地から4両編成が到着し10両の停止位置まで進みます・・
その後ろでは連結のための準備・・
電気連結器にゴミなど入っていないか確認、ゴミが挟まり回路が切られると動けなくなりますから。
同時に下り列車の開放作業も行っているので微妙にダイヤが遅れるとどちらかの作業が待たされたりして。

誘導信号にて拝島発の6両編成がゆっくり入線・・

手旗の赤で直前に停止、今は反応の良い電気指令ブレーキですが昔は自動空気ブレーキでしたから運転士の技量が必要です。
ギリギリに停止しています。

拝島からの列車も連結器の確認と位置合わせ・・
異常が無ければ連結で手旗の連結合図と緑旗に従い連結・・
この連結作業が終わるまで拝島発の編成はドアが開きません・・
この作業も今回のダイヤ改正で見られなくなったのかも。

この運用に入れるのは電気連結器を持つ2000系だけで他の形式では6連や4連が無いため不可能になります、101系が沢山居た頃は101系でも見られましたが。
思い出せば・・日中の西武新宿を拝島・多摩湖(今の西武遊園地)行き2+2の4両で出発し本線上でも4連が見られました、大抵は4+2、または4+4の編成でしたが・・拝島線も2両編成でお釣りがきていたのですよね・・。

完全に連結と開放が無くなってしまったかは定かでは有りませんがかなり減ったことはホームページの内容から見ても解ります。
もし完全に廃止になれば営業列車では拝島駅で見られる五日市発のE233系6連に高麗川発の4連を繋ぐ列車が貴重になることでしょう。

拝島快速、最後の撮影チャンス・・2012年06月24日 23時38分

時々陽も差す明るい曇り空の1日、気温は動くと汗ばむ程度であまり高くは無かった感じ、この時間は16.7度・・北東気流が入るらしい、気圧995hPa。

地元私鉄ダイヤ改正前最後の日曜日、マイミクさんでもありフォロワーさんでもある方から3扉車の301系が拝島快速の運用に入る可能性が有ると言うお話と本日の西武新宿11時20分発が301系になるかも・・と言う情報を聞き最後のチャンスと線路脇に出てみました。

上り拝島快速の1本目から・・
自宅側の踏切から拝島発10時09分の20000系

拝島快速では有りませんが30000系スマイルトレイン・・
左に見える「スプーン亭」は家族でも食べに行く洋食屋さん、このお店に私がお店の前で撮影した30000系の画が飾って有ったりします。(^^ゞ
この画も少しトリミングして持っていこうかな。

こちらも拝島快速では有りませんがヘッドマーク付きなので・・
上り拝島快速の2本目・・
西武立川西踏切より拝島発10時40分の同じく20000系

上り拝島快速3本目は黄色い編成・・
拝島発11時10分の旧2000系、この時間まで黄色い編成は見ませんでした。

上りの4本目は・・
拝島発11時40分の6000系、先週の乗り収めで乗ったスジになります、今日は第2編成でした。

さて、そろそろ西武新宿を11時20分に出発した下りの拝島快速が西武立川に着く頃・・老眼ですが遠目は1.5の視力をキープしているので天王橋の築堤から下ってくる編成も見えます、ん?・・黒いお顔が見えた・・来たか。
西武立川に到着したお目当ての編成・・

キター・・、ゆっくりとポイントを渡ってきます、パンタグラフが下り寄り2両目に見える・・
拝島寄りに新101系の2両編成となった10両編成でした。

ここぞとシャッターを切ったら・・
カメラが右下がりになる悪い癖出た、銃のトリガーをガク引きするのと同じ事かも、しかもライトの光りで少し絞られたかちょっと暗め・・

上りも何とかカメラに収められました・・
私にとっては301系最後の拝島快速運用を記録したことになるでしょう。
ちょっと苦しいけどサイドビューを・・
クハ1303の文字もしっかり頂きました、最後のチャンスに捉えることが出来て良かった・・。(^^)

快速急行の紫色種別幕は休日には見られないので記録には出来ませんでしたが運用の良い情報を頂き本当に有り難うございました。

地元紙鉄のダイヤ改正・・2012年06月21日 23時51分

天気予報では雨マークも出ていましたが一時パラパラしたけど通勤時間帯には降らずバイク乗りとしては助かりました、しかし蒸し暑い・・まあ梅雨の時期なのでこればかりはしょうがないか、この時間20.7度・・気圧991hPa。

地元を走る西武鉄道のホームページで今月30日に改正される時刻表が見られるようになりました、今までは新宿線側途中駅の一例だけでしたので細かいところは解りませんでした。
その例では昼間の時間帯地元路線の拝島線に入ってくる列車は20分間隔で1時間に3本、現在は等間隔では無いけど4本有るので減便になります。
昼間1時間に3本と言うと拝島線開業当時と同じですね、その頃は0分20分40分と解りやすかったのですか。

勝手に拝島と小平、もしくは田無駅間に区間列車が走るのではと想像していました、改正されたダイヤを見ると確かに拝島駅と小平駅を結ぶ区間列車が有りました・・ただ1時間に1本だけ、その区間列車が有るところだけが10分間隔という何か妙なパターンに。
地元西武立川上りの例では4分、24分、34分、44分のパターン、34分発が区間運転の列車で他は全て急行として運転され昼間の時間帯新宿から拝島線へ来る列車は全て急行となりました。
急行と言っても拝島駅から田無駅までは各駅に止まり急行運転する距離の方が短い位です。

通勤時間帯を見ると・・私が電車通勤の時に使うスジは変更が無く同じ時間なのは良いのですが平日9時台と20時台は新宿まで直通する列車は2本だけ、やはり減便された感じが強いですね。
バイク通勤の私がゴチャゴチャ言ってもしょうがないですがこの改正・・吉と出るか凶と出るか・・。

地元紙鉄のダイヤ改正・・2012年06月21日 23時51分

天気予報では雨マークも出ていましたが一時パラパラしたけど通勤時間帯には降らずバイク乗りとしては助かりました、しかし蒸し暑い・・まあ梅雨の時期なのでこればかりはしょうがないか、この時間20.7度・・気圧991hPa。

地元を走る西武鉄道のホームページで今月30日に改正される時刻表が見られるようになりました、今までは新宿線側途中駅の一例だけでしたので細かいところは解りませんでした。
その例では昼間の時間帯地元路線の拝島線に入ってくる列車は20分間隔で1時間に3本、現在は等間隔では無いけど4本有るので減便になります。
昼間1時間に3本と言うと拝島線開業当時と同じですね、その頃は0分20分40分と解りやすかったのですか。

勝手に拝島と小平、もしくは田無駅間に区間列車が走るのではと想像していました、改正されたダイヤを見ると確かに拝島駅と小平駅を結ぶ区間列車が有りました・・ただ1時間に1本だけ、その区間列車が有るところだけが10分間隔という何か妙なパターンに。
地元西武立川上りの例では4分、24分、34分、44分のパターン、34分発が区間運転の列車で他は全て急行として運転され昼間の時間帯新宿から拝島線へ来る列車は全て急行となりました。
急行と言っても拝島駅から田無駅までは各駅に止まり急行運転する距離の方が短い位です。

通勤時間帯を見ると・・私が電車通勤の時に使うスジは変更が無く同じ時間なのは良いのですが平日9時台と20時台は新宿まで直通する列車は2本だけ、やはり減便された感じが強いですね。
バイク通勤の私がゴチャゴチャ言ってもしょうがないですがこの改正・・吉と出るか凶と出るか・・。