お神輿のリフォーム?・・2012年08月12日 23時50分

雲は多かったけど日差しは強く今日も蒸し暑い・・でも吹く風は心地よく季節の変わり目?、この時間24.0度とちょっと寝苦しいか、気圧990hPaと低め。

朝9時から来週のお祭りに向けて準備が始まりノンビリと寝ていられない、神酒所となる土台を作りテントを設営し保管してあったお神輿を出す・・。
お神輿は昔父親が廃物利用で作った物・・他の町内会に貸し出したりしてかなり痛みも酷くなっている、特に天辺の鳳凰はくちばし部分が無くなってしまい目も消えて情けない状態に、また金属部分も塩を撒いてお酒や水がかけられ掃除もしないまままた保管されてしまうため腐蝕も酷い。

何処までレストア出来るか解らないけど今回私がリフォームを試みる事に・・精々曲がった所を補正し剥げてしまった塗装をする程度だが少しは見栄えが良くなるかな。
設営したテントへ置いてもらい少しずつ手を入れることにしました、先ずは状態を調べ鳳凰と飾りの一部を外す、合板を使っているため水分で剥がれかけていて簡単には直せそうもないかな。

午後はDIYセンターに補修のための塗料を買いに行く、ついでに家の夕食の材料も・・思い当たる塗料と道具を買うが後は実際にやってみて足らなくなったらまた買いに来ましょう、近いので有り難い。
夕食の材料を買うスーパーではカミさんと別れてその間電気店をブラブラ・・ノートパソコンが特価で売られている、性能や機能から見るとかなり美味しいそうな値段・・欲しいかも、ただそのお店で買うとなると色々手続きが面倒なのでこの場は諦めで帰ることに。

何時もお世話になっている電気店からも担当してくれている店員さんからハガキが来ていてお店に行けばティッシュ5箱がもらえると言うことで夕食までの間出かけてみました。
ボーナス商戦も終えお盆のためかお客さんも少な目・・何時もの店員さんと雑談もゆっくりと出来た、その時にスーパー内の電気店で見たノートパソコンの話をしたら「ウチのパソコンコーナー見てきた?」と聞かれた、ただ最近パソコンコーナーの品揃えが絞られてしまったとも話していました。
実は先に見ていたのですがスーパーで見た機種の上位機種が土日の台数限定で売られていました、ただ機能性能の関係で値段も高めだったのであまりしっかりは品定めしていませんでしたが・・。

担当の店員さんは以前にテレビやレコーダーなどの黒物と言われるコーナーにいましたが今は冷蔵庫や洗濯機など白物と言われる売り場に移っていますが「何か良い物が無いか聞いてみましょう・・」とパソコンコーナーに案内してくれました。
やはり先に見ていた上位機種が話題になりパソコンコーナーの担当店員さんと販売用端末を操作しながらゴニョゴニョ・・流石に底値に近い模様でしたが思わぬ値段が出てきて・・触手が伸びてしまいました。(^^;;;;
このお店だとサイン一発で買えてしまうのも恐いところですが後のことを考えると多少高くてもお馴染みのお店で買う方が良いし・・と言うことで。

ただこの土日分は完売しちゃったそうで来週まで待つことに、やはり売れ筋なのでしょう、メーカーは安価なネットブックPCを数多く出しているメーカーですが安定して動いてくれればメーカーは問いません。
ただしばらくはまた出費を抑えなければ・・今度はWindows7なので手持ちのアプリは殆ど使えない可能性も、特に音楽関係は。
予約してから解ったのはオフィスがプリインストールされている機種だったのでそれは助かりましたが。(オフィスは気にしていなかったので)

手元に来てもセットアップは少し先になるので道具として使えるのは何時になるかな?。

バイクに給油、319.7Km走って11.6リットル給油・・27.5Km/リットル、相変わらず安定して走ってくれる忍玉君です。