お祭り終わって夜が更けて・・・2012年08月19日 23時54分

タイトルがちょっと変かな・・昼間は日差しも強く暑かったですがこの時間は24.5度と少し下がってきました、気圧1000hPaと久しぶりに4桁台に。

18日、19日と毎年恒例の町内会夏祭りでしたが・・今年は役員も変わり少し指向を変えようと同じ飲むのでもみんなで飲んでしまえと夜は模擬店のようなビヤホールを営業、料金を少し頂きその分おつまみも豊富に揃え飲まない人でも楽しめるようにと・・。

私の方は34年前に父親が作ったお神輿の手直しを進めていましたが本体の方は塗装の手直し程度でしかも全てには手が回りませんでした。
土曜日に手直しのため普段軽乗用車を止めている所にお神輿を運んでもらいました、一応屋根もあるし日陰にもなるので少しは涼しい。
運んでもらったお神輿本体・・
廃材なども利用したので思わぬ物が使われていたりします。
画像では解りにくいですがあちこち変形と塗装の剥がれ、腐蝕が多数見られます、塩を撒かれ水も撒かれるので錆びますね色々と・・。

こちらは1日前に分解して形を整えた手作りの鳳凰、仮組みして先ずは1度目の塗装を終えた所、スプレー式の金色を使いましたがちょっと黄銅の様な金色に。
お神輿にぶら下がる飾りも同じ色で塗装、こちらも欠けた部分を補修し数を整えて・・
変形した部分はプライヤーなどで成型しプラハンマーで整えて・・お神輿塗装中はてもペンキで汚れるので撮影は出来ず、分解出来ればスプレーで塗装する方がムラも出ずきれいに仕上がりますがそれも無理なのでハケでペタペタ、気温が高いとペンキも伸びず薄め液を足していてもどうしてもムラになってしまいます。

昼食を食べて居たら米軍基地のイベントでデモフライトか聞き慣れない爆音が、飛んできたのはこれ・・
高度が高く曇り空なのであまり良い画では有りませんが昔は見ることが出来なかったスパイ機のU2・・今は偵察衛星や無人偵察機が有るため偵察任務から気象観測などに使われているためこうしてデモフライトが出来るのでしょう。
暗くなるまで手直しを続け夜は私もビアホールで生ビールを少しチャージ・・夜の風は何か涼しく感じられるようになりました。
同時に花火・・子供達には手持ちの花火、時々大人が噴射物や打ち上げ物を・・。

日曜も早起きし暗くなってから塗った所を補修、結構塗りむらや塗り忘れが有った、上手く塗れなかったのは「巴」のマーク、細い筆が欲しかった。
ギリギリまで作業を続け何とか神酒所前に置くことが出来たお神輿・・
遠目に見れば何とか形になったかな・・赤が鮮やかになったのでちょっと派手にも見えるし、今回はここまでとして毎年少しずつ手を入れて行きましょう。

お神輿巡行は午後1時と1番暑い時間帯・・・
セミも元気よく鳴いて暑さ倍増・・(^^ゞ

途中までですが少しきれいになったお神輿が担がれて出発・・
他の町内会の神酒所や近くにあるお年寄りの福祉施設にも立ち寄る・・入所しているお爺ちゃんお婆ちゃん達が毎年お神輿を楽しみにしているとかで他の町内会のお神輿も立ち寄るようでした。
体が動かせる方は介助を受けながらお神輿の接待でスイカを運んできたり麦茶を持ってきたりとリハビリにもなっているのですね。

町内会の人たちも年齢層が高くなり遠くまで巡行するのも辛くなりこの所は近くだけになりました、ちょっとお神輿が重すぎる様です。(^^;;;
今回私も町内会のブログ用に撮影もしたくて付いて回りましたがしっかり日に焼け水分は取っていましたが昨日の余波も出たのか少々脱水気味に。

今日も米軍基地のイベントでデモフライト、今回はC-130形輸送機・・
3機で編隊飛行をしていましたがゆっくりとコンバットピッチして旋回し下りてくるところです。

片づけをしていたら展示していた機体を回送するのか自衛隊機のT-2形やP-3C、F-16等が離陸して行きました、家からは歩いて行ける距離でこちらも見に行きたいのですが暑いのですよね。

汗とホコリにまみれ日にも焼けて・・何とか今年のお祭りも無事に終わりました、しかしお酒好きが多い・・全く飲まない訳ではありませんが生ビール一杯で十分な私です