西武拝島線、昔有った物・・・ ― 2012年07月07日 23時33分
今日は七夕でしたが新暦ではまだ梅雨の真っ最中なので星を見られることはかなり難しいですね、近くの福生で行われる七夕は旧暦で行われ8月・・1日細かい雨が降り続き一時強くなったり、気温は上がらなくても湿度が飽和状態なのかベタベタする1日でした。
気温19.5度、気圧984hPa。
地元西武鉄道のダイヤ改正から一週間、少しは落ち着いたでしょうか・・車両の運用、やりくりもかなり変わった感じです。
平日のみの運転で結局乗れなかった列車種別・・・

気温19.5度、気圧984hPa。
地元西武鉄道のダイヤ改正から一週間、少しは落ち着いたでしょうか・・車両の運用、やりくりもかなり変わった感じです。
平日のみの運転で結局乗れなかった列車種別・・・

西武新宿と本川越間の速達列車「快速急行」、その昔は急行の赤い種別幕の中に快速部分が四角く明るいブルーで表していたと記憶しますがその後この紫色に変わっていた・・。
幕の交換は大変なのでコマとしては残されていると思います、西武新宿駅でクルクル回る方向幕の中にまだ見ることが出来るのでは。
拝島線が開通した頃は今の西武遊園地駅が多摩湖駅と言われ拝島行きと多摩湖行きは終日併結運転され萩山で分離されそれぞれの行き先へと向かいました。
上りは逆に萩山で連結、この連結相手は下りで分離した編成がまた繋げられます、拝島と多摩湖では萩山駅からの距離がかなり違うため拝島線に入った編成は拝島で直ぐに折り返すのに対し多摩湖駅に向かった編成はしばらく多摩湖駅に停車・・次の多摩湖行きが到着してから出発していくと言う運用。
特に自動空気ブレーキの赤電と冷房化され電磁直通ブレーキとなった黄色い編成とは混結が出来ないので混ざって走っていた頃はダイヤが乱れると大変だったと思います。
昔有った物・・拝島線の終点1つ手前にある西武立川、立川と名が付きますが未だに何もない駅前は変わりませんが当時の方向幕、方向板に西武立川行きのコマが有りました、その為西武立川・多摩湖のコマも。
実際に運用中の列車で見ることは出来ませんでしたがその方向板が残されていました・・

幕の交換は大変なのでコマとしては残されていると思います、西武新宿駅でクルクル回る方向幕の中にまだ見ることが出来るのでは。
拝島線が開通した頃は今の西武遊園地駅が多摩湖駅と言われ拝島行きと多摩湖行きは終日併結運転され萩山で分離されそれぞれの行き先へと向かいました。
上りは逆に萩山で連結、この連結相手は下りで分離した編成がまた繋げられます、拝島と多摩湖では萩山駅からの距離がかなり違うため拝島線に入った編成は拝島で直ぐに折り返すのに対し多摩湖駅に向かった編成はしばらく多摩湖駅に停車・・次の多摩湖行きが到着してから出発していくと言う運用。
特に自動空気ブレーキの赤電と冷房化され電磁直通ブレーキとなった黄色い編成とは混結が出来ないので混ざって走っていた頃はダイヤが乱れると大変だったと思います。
昔有った物・・拝島線の終点1つ手前にある西武立川、立川と名が付きますが未だに何もない駅前は変わりませんが当時の方向幕、方向板に西武立川行きのコマが有りました、その為西武立川・多摩湖のコマも。
実際に運用中の列車で見ることは出来ませんでしたがその方向板が残されていました・・

萩山駅で編成分割後交換されたのでしょう、この関係で単線時代の西武立川駅には下り線ホームからも折り返せる様新宿側にも出発信号機が有りました、西武立川止まりの列車が運転されたのは拝島駅で米軍横田基地に向けての燃料輸送列車・・「米タン」が運転され平面交差する拝島線が支障をきたす時に西武立川止まりとして前途運休にされたとか。
当時はまだベトナムでドンパチやっている時代・・横田基地にも戦闘機の部隊もあり燃料輸送は今の火曜と木曜だけではなく1日に複数回運転されていたと思われます、日本の列車より優先的に運転されていたのでしょうね。
その拝島線も今回の改正で新宿まで直通する列車が1時間に3本と開業当時と同じ20分間隔になってしまいました、時間帯によっては殆どが小平乗り換えが強いられる事も。
一見パターン化されたダイヤの様ですが車両の運用は返って複雑になった様にも見られます、ホームで折り返せたのが次の列車を通すため一旦引き上げ線に引き上げる事とか同じ駅で2本の列車と交換するダイヤが出来たりとか・・。
まだ時刻表を買ってないので通勤で利用している会社の人の話とか利用している「駅すばあと」の時刻表を見ての想像ですがダイヤが乱れたときの対応が複雑になるのでは・・。
明日バイクのブレーキディスク交換でバイク屋さんへバイクを回送入庫後天気が良ければバスで東大和駅へ出て何処かでちょっとカメラを構えて見ようかと、時刻表も買えるし・・天気はどうかな?、ただ自分の体調とも相談です・・またお腹の具合が良くないので。
当時はまだベトナムでドンパチやっている時代・・横田基地にも戦闘機の部隊もあり燃料輸送は今の火曜と木曜だけではなく1日に複数回運転されていたと思われます、日本の列車より優先的に運転されていたのでしょうね。
その拝島線も今回の改正で新宿まで直通する列車が1時間に3本と開業当時と同じ20分間隔になってしまいました、時間帯によっては殆どが小平乗り換えが強いられる事も。
一見パターン化されたダイヤの様ですが車両の運用は返って複雑になった様にも見られます、ホームで折り返せたのが次の列車を通すため一旦引き上げ線に引き上げる事とか同じ駅で2本の列車と交換するダイヤが出来たりとか・・。
まだ時刻表を買ってないので通勤で利用している会社の人の話とか利用している「駅すばあと」の時刻表を見ての想像ですがダイヤが乱れたときの対応が複雑になるのでは・・。
明日バイクのブレーキディスク交換でバイク屋さんへバイクを回送入庫後天気が良ければバスで東大和駅へ出て何処かでちょっとカメラを構えて見ようかと、時刻表も買えるし・・天気はどうかな?、ただ自分の体調とも相談です・・またお腹の具合が良くないので。
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