ブルームーン・・2012年08月31日 23時21分

少し雲は出た物のやはり暑い1日に、群馬方面に出かけ途中パラッと降られたり帰りは虹が見えたりしましたが幸い出先でも降られることはなかった・・この時間25.5度、気圧999hPa。

8月も今日でお終い、この8月は1ヶ月の中で満月が2回見られると言うちょっと珍しい事が起きました、8月1日はファーストムーン、そして今日の2回目はブルームーンと言われるとか・・こんな感じか。
これは私かちょっとイタズラした物ですがこの様な青い月ならきれいかな?、古い歌の歌詞に「月がとっても青いから~、遠回りして帰ろう・・」と言う物が有ります、冬は空気が澄んでいるので青い光りも拡散せずに見えるので青っぽく見えるのでしょう。

今回撮影できた月・・・
1日に撮影したときとほぼ同じ条件ですが月の模様がはっきり見えている気がします、やはり空気が澄んでいるからでしょうか。

今日は娘達3人とカミさんを乗せて群馬方面にドライブで行って来ましたがチョイと運転疲れもあるためこれにて布団へ入庫・・撮ってきた画は次回にアップする事にして・・。

1日朝追記>Webのニュースでも同じ様なことやっている・・(^^;;;;
考えることは同じなようで。(^o^)