西武、仕事が早い?・・・2013年10月09日 02時31分

夏に戻ったような陽気、この時間21.7度とこの時期としては高めで表では虫の声が賑やか・・寒くなると寿命になるのかな?、気圧999hPa。 

6日に最後のお務めで秩父線横瀬まで運転された3000系の3003F・・私が秩父から帰る時にはまだ展示に使用された線路の上にいました。 
他の展示車が片付けられ3003Fだけが残されました。 
展示車両は1年に一度「虫干し」状態での展示になりますね。 

3003Fは行き先と列車種別が「準急・豊島園」の表示に・・ 
私が離れる時は「臨時」のままでしたが最後に何かイベントが行われた模様です。 

その3003FですがTwitterの書き込みを見ていると月曜日には編成が解かれモハ2ユニット4両とモハ1ユニット両端にクハと言う4両に組み替えられていたとのことです。 
アップされていた画像を見ると方向幕と列車種別幕が外され、スカートもない状態・・4両で何処かに譲渡かとも思われましたが火曜日にはモハ4両は解体線へ、残された4両も窓ガラスが外されるなど解体に向けての準備が進められていたそうです、仕事が早い・・そんな気がします。 

流石に4連では譲渡先は無いでしょうし3000系での2M2Tではちょっと心細い所もあります。 
早く解体して線路を空けておかないと次が取り込めない・・何だか次々と3000系が回送されて来そうな予感も。 

帰り道に3000系トップナンバーの3001Fが元気に走る姿を見ました・・ 
暗くなり手持ち撮影ではちょっと辛かったですが何とかカメラに収め・・。 
2000系の初期車より若いので何かもったいないですね、機器類は2000系と同じ物が多いため再利用されるかな。 

記録、バイクに給油・・219.5km走って11.5リットル、約19km/リットルの燃費とやはり通勤で20k以上は無理かな。