続、初めての朝練・・・2013年07月09日 23時46分

土曜、日曜と出かけたのでそのお休みで体力を消耗したのかこの月曜日はちょっと辛かったり・・(^^; この時間22.7度と夕方の雨で熱帯夜は回避、気圧1005hPa、天気は晴れ。 

土曜日早朝の撮影画像から何とか見られそうな物を続けて・・ 
始発列車の時間が近づき朝焼けの中上昇したパンタグラフが架線を打つ音が響きます。 
かなり明るくなってきました、夏至は過ぎましたが日の出が早い時期です。 

ホーム側の「秋」編成から仕業点検が開始されます、ご一緒した方の話では始発列車の運転士がこの日運用に付く3編成全ての点検を行うとか・・冬場は大変でしょう。 

始発の次に使われる「冬」編成にも火が入ります、「秋」編成のライトはファンサービス?・・踏切から5人でレンズを向けていましたから。(^^ゞ 

同時に駅構内のポイントも動作試験が行われ電動転轍機の動作音が響きます。 
最後に「夏」編成も点検が行われ・・ 
3編成全てに火が入りました、初めて見た風景です。 


ネコ君お散歩中?・・(^^)

始発前の踏切から下り「是政」方向を見る・・上を走るは京王線、上りの一番列車が通過して行きました。 

5時23分、この日初の営業列車が是政に向けて出発。 
意外だったのは先ず2本が是政に向かっていくこと、上りの一番列車はその折り返しになるのです。 

白糸台駅からの上り始発はこの「夏」編成になるようで担当する運転士も再度点検を行っています。 
時刻表では6時27分発の模様。 

下り2本目の「冬」編成をホームに付けるため入れ替え・・ 
踏切の上に停止して運転士は車内を移動、早朝なので踏み切り待ちの車も無し、毎日見られる光景なのですね。 

5時42分、下りの2番列車として出発して行きました。 

是政からの上り1番として武蔵境へ行った「秋」編成が戻ってきました。 
夏編成と並んだ瞬間を・・この時間白糸台駅での上り列車との交換は無く残念ながら春夏秋冬の4本並びは撮れませんでした。 

この後白糸台駅を離れご一緒した皆様をお送りし一旦帰宅、皆様は「春」編成と入れ替わる列車の甲種輸送を撮影に向かわれた様です、私は夜にまた友人の参加するライブを聴きに行くため体を休めることにしました。 

ライブは八王子で行われるのですがその八王子駅には・・ 
甲種輸送中の新101系241Fが架線のない南側に留置されていました。 
この241Fは狭山線で最後まで活躍していた101系、ワンマン運転改造時に屋根のベンチレーターを撤去され屋根が寂しい・・今後大きな点検時に他の編成もベンチレーターの撤去が行われていくのかもしれません。 
入れ替えに使われたDE10形。 

そしてライブを終え帰りの八高線ホームから・・ 
22時30分頃の撮影ですが深夜の輸送に備え入れ替えされていました。 
今回の輸送を担うのかEF210形が側に停車中・・
 
入れ替えに使われたDE10は八高線ホームの北側でお休み中・・。 
時間が取れたら中央線上を走る輸送中の西武車も記録してみたい所です、次回の甲種輸送は・・ちょっと先ですね。 

記録、バイクに給油・・219km走って11.8リットル給油、約18.5km/リットルの燃費、オイル交換後の燃費も変わらずどうやら実力値の様ですね、前のが良すぎたのかも。