吹割の滝・・他2012年09月01日 23時41分

昨日の金曜日は両親を除き娘たち3人と私、カミさんの5人で日帰りのドライブに出かけました、群馬県に有る吹割の滝を見たいと言うカミさんのリクエストで。
私もテレビのたび番組で見たことがある程度で実際に見るのは初めて・・朝7時に出発し途中休みながら行っても10時位に到着、駐車場に車を止めてブラブラ行って見ました。

滝は2つありこちらは1つ目・・名前は失念。
こちらが吹割の滝、何枚も撮影しましたが似たような構図なので一枚だけ・・
テレビでは実際の大きさは解りませんでしたが予想より小さい、でもV字状に広い面積で水が落下するので水しぶきは凄い・・-イオンとでも言うのでしょうか。

上流には釣り橋がありそこからの眺め、滝の有る方向・・
同じく橋より上流方向・・
水がきれい、空気も気持ちよい・・暑いけれど風は涼しい。
滝のそばには白線がありそれ以上近づかないようにとの放送が、落ちた人もいるそうな。

車を止めさせてもらったお店で一休みして給水、皆さんはかき氷、私は例によってホットコーヒー。
ここからは上の娘のリクエストでハートロック城という施設へ、私は良くわからないが何やらの「聖地」らしい。
確かにお城です・・。
この上には大きな鐘もあり上ると鳴らせるようです。
建物を近くから、西洋の甲冑なども飾ってあります。
結婚式も出来るそうでチャペルも・・
ウェディングドレスの展示や各国の結婚式で着る衣装なども展示・・所変わればですね。

細かい所はぐぐれば出てくるかも知れません、お土産物コーナーでは装飾品や宝石類のほかこのような物も。
何とクラシカルな銃、アメリカドラマの「ライフルマン」で使われていたウィンチェスターライフル、モデルガンに属するものでしょうか。
こちらもお土産品の銃・・
上の銃よりもっと古い時代のもので「フリントロック式」と言う発火方式の古式銃、構造的には火縄銃の改良版と言ったところか。
火縄ではなく火打石を使い引き金を引くと火打石が付いたハンマーが落ちて擦り板とぶつかり火花が出てそれが発射薬に点火させると言う発火システム。
引き金を引いてからドン!と発射するまで少しタイムラグがあります。
財布に余裕があったらウィンチェスターライフルは欲しかったですね。

平日だったので観光地はノンビリと回れました、帰りも地元近くで仕事帰りの車が増えて渋滞となりましたが娘たちにはハートロック城は良かったようです。
今度は自衛隊の広報施設に行ってみたいとか・・思わぬ物に興味を示す家の娘達です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック