新しいパソコン・・・2012年09月04日 23時21分

雲は多いけど幸い私のいる地域は降らずに済みました、所によっては警報が出るくらい降ったようです、この時間22.1度と少しずつすごしやすい気温に・・気圧1002hPa。

8月中ごろに買ったけどなかなかセットアップが出来なかった新しいノートパソコン、やっとメールやブラウジングが出来るようになりました、もっともデータや設定の引越しツールを使ったので今まで使っていたパソコンの設定をそのまま移すことが出来たので今まで受信したメール、ブラウザのお気に入りなどもそのまま使えます。
驚いたのは別パーテーションに保管してあった画像もすべて移してくれたこと、ただ今まで使っていたアプリケーションは移らないため再インストールが必要、ただXP以前の物なので7では使えない可能性が大きい・・その辺りはこれから色々と試していくことになるでしょう。

今までは中古で買った物や娘が使っていたノートPCを譲り受けて使っていたけどメモリーも少なく性能の関係か動画も上手く再生できない状態、ちょっと出費を抑えて分割ながら新しいノートパソコンを購入。

安定して動いてくれればメーカーは問わず逆にNECやソニーなどは避けたかった、DELLが好きなのだが近場でDELLを扱っている店は無くいつもお世話になっている電気店での購入になった。
メーカーはASUS、安価なネットブックパソコンなどで知名度は有ると思うけど高性能な物もリリースしている。
CPUはCore I7という物、HDDは500GB、メモリーは8GBとたくさん入っている、光学式ドライブはブルーレイのアクセスが可能な物で書き込みも可能。

いや~速い、起動も早いしブラウザの描画も速い、今まではmixiの画面を再読み込みすると時間がかかり重い印象が有ったが直ぐに表示してくれる。
やはり処理速度の違いだったのですね、フラッシュなどデータの転送が遅いのかと思っていました。

ちょっと慣れないのはキーボード、今まで使ってきたキーボードはエンターキーの下にシフトキーが有るのだがこのパソコンはエンターの下に上向き矢印キーが有りシフトを押すつもりがカーソルを上に移動させてしまう、ノート型としては大柄で独立した10キーも付いている。
日本語変換も今まではATOKを使っていたけど今はIME、操作はATOK風に変えて有るけど辞書も鍛えられていないしなれないと思う様に変換できなかったり顔文字が使えなかったり。

今まで使っていたノートもデジカメ画像をいじるときに必要なので予備として残すが今までの予備だったもう一台の富士通FMV-BIBUROはWindows2000だしお役御免となるでしょう、こちらのデータも吸い出しておかないと。
しかしリンゴ(Mac)好きな私ですが窓パソコンが増えたなぁ・・あの薄いMac BOOKも魅力的ですがちょっと高いし。

今回買ったノート型は持ち歩くには大きすぎるので据え置き型として使い、出先からはオマケデもらえたacerのネットブックやWILL COMのスマホを用いることになるでしょう。

今は速いと思っても3日もいじければ慣れてしまうのでしょうね、使わないパソコンも処分する様にしないとそれこそ物が溢れてしまいます。
さて寝ましょう。

追記、バイクに給油・・347.7Km走って12.5リットル、27.8Km/リットル・・よく走ってくれます、燃料がまた少し値上がりしたような。