6日のドライブ・・・2012年08月07日 23時43分

土曜日からの4日連休も終わってしまいました、6日は父親からのリクエストで「湖畔の宿」の舞台?にもなったと言う榛名湖までドライブに行って来ました、ここに来てまた足が弱ってしまい車で出かけられるところならと話していたら以前に行ったことのある榛名湖にまた行ってみたいと言うことで・・。
私もまだ今の会社に入社したばかりの頃にバンガローに寝泊まりして行ったことのある榛名湖・・しかしその当時の記憶と今回見た風景とがどうにも繋がりませんでした・・。
朝7時に出発し関越自動車道路へ・・途中のサービスエリアで朝食を取りノンビリと走る、しかしカーナビとは便利な物です。
「湖畔の宿」の石碑がある公園から見た榛名富士と榛名湖・・
怪しい雲が・・天気予報では北関東に雨マークが付いていましたがこの時点では降らずに済みました。

「湖畔の宿」の石碑・・
センサーが仕込んであり人が近づくとその曲が流れ始めます、石碑を支える部分にスピーカーが仕込んであるのですが音源はモノラルの様でした。

私の生まれ故郷、いわきの塩屋崎灯台にも美空ひばりさんの「乱れ髪」と言う曲の歌詞にも有るため同じように記念の石碑がありや近づくとはり曲が流れます、昔はモノラルのテープだった様ですが今は半導体で曲が再生できるので故障も無いでしょう。
余談ですが昨年3月の地震による大津波でも海の直近にあるこの石碑付近は波は来た物のお土産物店などへの被害は無かったとか、近くの民宿は壊滅したのに「美空ひばりさんが守ってくれた・・」との噂も有ります。

父親も何とか自力で歩き回りカメラで撮影を楽しんでいました、時間帯も早く平日なのでお客さんも少なく小さな公園ですが貸し切り状態に・・。
榛名湖周辺には他に見所もなく遊覧船に乗るにも榛名山へ登るにも父親の移動が辛いので湖畔をゆっくりと一周・・所々にそれこそ「湖畔の宿」があります、ただ曲の元になった宿は解りませんけど。

父親は神社仏閣も好きなので榛名神社へも行ってみましたが参道に坂と階段が多く本殿への参拝は家族のみとなってしまいました、今回念のため車椅子を借りて行ったのですが階段は無理・・。
参道は岩場に沿って階段がある状態・・
本殿に続く門も階段の途中にあり大汗かいての参拝に・・

パワースポットにもなっているという榛名神社本殿・・
父親を参道の途中に残して居るため早めに参拝を済ませ戻ることに。
この様な岩がそびえています・・
戻り始めたら大粒の雨が降り始め父親の居る所まで戻ったら土砂降りになり傘は持参しましたが数は足りず車椅子に乗せた父親優先に傘を差し車椅子を操る私はまともに雨を受けビッショリに。
下の山門まで戻って雨宿り・・結局父親を除き皆さんびしょ濡れ、雨はなかなか小降りならず車を山門まで回送するため私のみ傘を持って駐車場へ戻りバックで山門まで回送・・何とか家族を乗せて出発しましたが服が濡れているのでどうにも気持ち悪い。(^^;;

エアコンを室内循環にして除湿運転・・何処かに洋品店でも有ったらTシャツでも買おうと走っていたら「しまむら」を発見し臨時停車、予定外の買い物になりましたが濡れた着物から開放されました、店員さんから試着室の利用を勧められこれも助かりました。

まだ帰るには早いので通称「高崎観音」にも立ち寄ることに、遠くからは見たことが有りますが訪れるのは初めて・・
観音様の中にも入れるとか・・ここでも父親を車椅子で移動させましたがやはり坂がきつく私はまた汗だくでビッショリ・・。
1つ前の日記に書いたネコ君は観音様側の売店に居ましたが日陰で涼しくお腹を出して寝ていた次第。
お土産物もここで買い求め帰る方向に、試食で食べた観音様最中は美味しかったので購入、お店の方の人柄も良く色々と買ってしまった。

最後の経由地は母親からのリクエストにも有った「サイボクハム」へ・・
スーパー銭湯もある総合施設になっているのです、豚肉がメインの様ですが色々な肉製品が沢山・・レストランも併設され今度来ることが有ったら何か食べてみたい所。

夕食は子供達のリクエストで「ビックリドンキー」へ・・食べても車に乗っているだけなのと水分の補給をしていた為かあまり食欲は出なかったのにしっかり完食・・またお腹が出るなぁ。(^◇^;)
家族全員に喜んでもらえた様なので良かった・・ただ私は車椅子の操作でかなりへばりました、介護をやっている方の苦労が少しだけ解った感じです。

今回のドライブでは渋滞は殆ど無かったけど2000ccのワゴン車に大人6人乗せてエアコンを使い山道も手動でエンジン回転を上げ気味に走ったのに燃費は11.6Km/リットル以上も走り燃費の良さにはちょっと驚きました、伊達にエコカーは名乗って居ないようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック