やはりこっちは当たらないなぁ・・2008年08月10日 23時55分

今日は30度にならなかった様で楽な1日でした、しかしこの時間まだ窓外は25.6度の気温、気圧は少し上がって998hpa・・。
朝は車のエアコン使わず窓を開けて走っても気持ちの良い風でした。

先週はAPSカップの本戦でしたが今日も第2日曜日恒例の射撃記録会・・不思議と本戦後の記録会は点数が伸びるのですよね、リラックスするからでしょうか?・・。
しかし私は相変わらず当たらない・・目、視力をターゲットに集中すると体が安定せず揺れてしまう・・これは3年前の変な病が影響しているのかも、三半規管の動作が良くないのかなぁ、体の平衡感覚は目からの情報のみに頼っているのかも知れない・・それに体が慣れてしまたのかな。
未だに急に体の向きを変えたりするとバランス崩す事もあるし・・しかしそんな状態でもバイクに乗っている自分、違和感無く乗れるのですよね・・でも車、軽の方を夜間運転すると車両感覚が掴めず何故かコワイ、ワゴン車は平気なのに。

何かその様な状態でもしっかり狙える構え方、撃ち方を研究しないとこれ以上の記録アップは望めないかも・・道具としての銃はしっかり調整されていて両手でホールドして打つと10m先の小さなターゲットにしっかりHitする、やはり自分の腕が悪いわけで。

お昼は久しぶりにお馴染みのうどん屋さんに、先月は行かなかったので2ヶ月ぶり、暑いときに熱いうどん・・これも美味しい、食べ終わった時にはまた汗グッショリになるけど。
いつもならその後都心方面に向かいケーキを食べながらの談笑が有るのですが今日はそのケーキ店が夏休みとの事で延期に、代わりに何時もの電気店でコーヒーとケーキを・・喫茶コーナーの店内は一杯だったので表のイスとテーブルへ、建物の日陰でもあり今日の天気では丁度良い気温に、冷房にあまり強くない私も楽でした。

射撃メンバーを送りこの休みの予定も終了、後はノンビリテレビを見て過ごしました、明日からまた一週間お仕事・・。

道が空いてきました・・2008年08月11日 23時48分

雲は多い物の雨には降られなかった1日、でも30度は軽く超えた様で・・この時間は窓外で25.9度、気圧998hpa・・。

どうしても気怠い感じになる月曜日ですが朝の通勤・・道が空いてきましたね、旧盆に入り休みになった会社も多いのでしょう、バイクの電動ファンが一度も回らずに会社へ到着・・。
相変わらず修理依頼品との格闘(格闘はオーバーか)・・汚れが酷くその掃除が大変で修理以上に時間がかかったり・・気が付けば定時・・そんな1日。

朝はすんなり走れたのに帰りは結構渋滞に・・エンジンの冷却水温度が上がりラジエーターの電動ファンが回り出すと足が熱い・・でも冬暖かいと言うところまでは行かないでしょうね。

夜は中学時代の友人と久しぶりに会い近所の洋食店で軽く飲み・・この洋食店も明日からお盆休み・・夏休みに入るとか、良いときに来たようで。
私は来週の月曜日にまた1日休みを入れたので今週は普通に出勤、道路も空くので通勤は楽かな・・。

夏バテ気味?・・2008年08月12日 23時41分

30度は超したけどジリジリした暑さにはならなかった1日、でも夜になっても気温はあまり下がらず窓外はまだ26.5度・・気圧996hpa・・。

朝からどうにも怠い1日に、月曜より怠い感じ・・夏バテには早いと思うし食欲は有るが水分補給が足らないのか・・あまり水を飲む方ではないし、ちょっと様子見・・まあそれでもこちらはボチボチと更新しているし気分的な物でしょう。(^^;

今日も特にネタは無し・・幹線道路は帰省の車で混んでいるようだけど通勤ルートは今日も快適、でもバイクだと所要時間にあまり差が出ない感じ、渋滞で止まる時間が少ないので暑く無いのは楽ですが・・。

テレビではオリンピック放送が多く流れているけど視聴率を稼げる物がメインで射撃はなかなか放映されていない、放映されてもリアルタイムで見られる時間ではなかったり再放送も無し、日本選手が少ないのも放映されない要因の1つかも・・エアピストルやエアライフル競技はAPSの参考になるか一度生で見てみたいけど何処で行われているか公開されているか・・。
それこそネットで検索かな?・・。

ちょいとネタ切れ?・・2008年08月13日 23時38分

晴れて暑くなりました、この時間もまだ表は27.0度・・熱帯夜かな、気圧は993hpa・・下がってきました。

世の中は旧盆という事で休みの所が多いですね、カーディーラー・・でも今年はトヨタとホンダは営業していますね日産やスバルはしっかり休み・・、個人食堂、会社・・私はそんな中金曜日まで普通にお仕事、でも今日辺りから休みを取っているメンバーも多い。
そんなときにしか出来ない作業を進行中・・半導体を扱うため静電気には気を付けていますがその対策として作業机は表面が導電性で静電気を逃がす機能が有る物を使用、又は導電性のゴムマットを引くとか・・でその机や棚を接地するための作業を進めている、作業机の下に潜るため人が居ると作業しにくいのと一時電源配線も外すので作業に支障を来すので休みの人が多い内に・・。

今までも接地はしてあったのだけど静電気に対する保安強化で社内規格が統一されそれに合わせての変更と追加作業となったわけで・・またヨロズ屋の出番かと・・。(^^;;;
明日が一番人が少ないので今の内にケーブルなどを作り下準備・・あっ、人が少ないという事は棚を動かすのも私一人?・・腰に注意しなければ・・。

何が原因なのだろう?・・2008年08月14日 23時43分

今日も場所により大雨と雷・・仕事場付近はちょっと降った程度、そのため返って蒸し暑くなったり。
今の窓外温度25.1度、気圧は下がって988hpa・・

夜になってまたもやお腹が不調になりしばらく個室に閉じこもる事に・・ヤバそうな物食べていないしなぁ・・原因が解らない、冷房は強くしていないし・・神経性の物かしら。

お風呂で温めのお湯にノンビリ浸かり落ち着いたので寝ることにします、しかし殆ど出てしまった感じで今になってお腹が空いてきたり。(^^;

明日1日頑張ればまた3日間お休み・・都心方面にでも出てみようか、元気が有ったら・・。

液状化現象・・お腹が・・2008年08月15日 23時48分

これまた今日も暑かった・・この時間でも表は27.4度・・郊外でこの温度では都心はもっと高いでしょう、気圧は弱い台風位に下がり985hpa・・側に低気圧居るのかな?。

液状化現象・・大きな地震で水を含んだ土壌が柔らかくなる現象ですが・・今回は私のお腹・・。
昨晩お腹の調子が悪くなりお風呂で暖まったら落ち着いたので寝たのですがその後1時間おきに腹痛に襲われ個室に駆け込む事に・・お腹の中の液状化現象で・・オマケに水戸さんは痛くなるし。(^^;;;;
寝不足に拍車はかかるし朝は恐る恐るバイクで出勤・・やはり途中で”キタ~・・”となりヒヤヒヤ物で仕事場へ、お盆で道路が空いていたのも幸いでした。
昨日も”原因がわからない・・”と書いたけど家族も同じ物を食べているし不調になったのは私だけ、ここまで酷くなったのも久しぶりでした・・その後はゴロゴロ言う物の小康状態、かなり水分を失っていると思うので苦手なスポーツドリンクを飲んで補給・・。

明日から3連休、出かけてみたいとも思いますが出費を抑える為にも家でノンビリ過ごして体調を整えましょう。

久しぶりのAO・・・2008年08月16日 23時55分

今日も暑くなりまた天気も怪しく・・やはり天気が変ですね、この時間外気温は25.0度、気圧は上がらず998hpa・・。

今日から3連休なのですが・・朝はやはり遅くまで寝ていられません、朝の連ドラ終わった頃に起床、午前中はテレビ見ながらゴロゴロ。
両親とカミさんは出かけ娘達は昼頃まで寝ているし・・昼食は何か調達するようかと思っていたら下の娘達が私の分まで作ってくれました・・有り難いですねこれは。

午後からは久しぶりにPHS関連のページに集う皆様方とケーキ店に集まっての談笑に行って来ました、AOとはこのお仲間さんにしか通じま゛んが”Amaimono Off”の略・・本来は第2日曜日の午後からに集まっていたのですがケーキ店が夏休みだったり皆さんの都合が付かなかったりで2ヶ月ぶり、今回バイクで行ってみましたが通勤以外で長く走るのは初めてでした、イヤ~暑かった・・走っていても熱風をかき分けて走っていく感じで全く涼しさが有りません、風通しの良いメッシュのウェアですが現地に到着したときは汗だく・・しばらく人目もはばからずタンクトップ姿で涼む事に・・。
でも冷房にあまり強くないのでちょっと涼んだら持参したシャツを着込む・・これは正解で後に冷房が強く感じましたので・・今日もケーキを二つ頂く、今が旬の桃を使ったケーキとチーズムースケーキ・・このチーズムースケーキは初めて食べたけどクセになりそうな美味しさ、次回また食べようかな。

雨がパラッと降った後少し気温が下がり帰りは快適に・・下り車線はまだ車が少なく渋滞もなく走れたので1時間チョイで戻れました、車や電車ではもう少し時間がかかります、やはりバイクは速いですね。
自宅の付近は道路も濡れていて所々水溜まりも・・結構降った模様、幸い走行中には全く降られませんでしたが何時何処で降られてもおかしくない雲行きでしたからラッキーだったのかも知れません。

休みの1日め終わりました・・。

何故2つ来たのかなぁ・・・2008年08月17日 23時51分

急に涼しくなった曇りと雨の1日・・最高気温も25度位だった様で・・今の窓外温度は20.5度・・気圧997hpaと少し上がった。

久しぶりに9時過ぎまで寝てしまいました・・そしたらちょっと頭痛、ヤレヤレ・・損な体です。
午前中は来週土日に行われる町内会お祭りの準備・・・まあ私の出番は当日の音だし、しかし有ったはずのスピーカーケーブルが行方不明・・間違って処分されたのか?、神酒所の土台が出来た辺りで雨が強くなりシートを被せて終了。
音関係はどの程度設定すれば良いのか・・音のソースは?、レコード?、カセットテープ?、CD?、MD?・・はたまたi-pod?・・その辺りがしっかりしないと何を用意すればよいのか解らない、あまり凝ってしまうと神酒所のオジサンが扱えなくなるし・・。
近所の方がもう使わなくなった・・と言うアンプを持ってきた、調べたら1970年に発売されていたPioneerのレシーバー(チューナー内蔵の複合アンプ)・・長期間放置されていたらしくあちこち錆びも、電源を入れるのがコワイですね・・いきなりコンデンサがパンクしたりするので。

午後からは友人と大型DIYセンターへ・・今回は友人の車に便乗・・とお迎えを待っていたら宅配便で荷物が私宛に届いた、私が愛用している携帯電話会社のWILLCOMからだ、何と先日買った小型パソコン用の大型バッテリー・・。
あれ?、既にプレゼントキャンペーンの大型バッテリーは届いていて既に利用しているのに何故また届いたのだろう?、恐らく何か処理の手違いでダブってしまった物と思うのだけどもらってしまって良いのだろうか・・買えば15000円位する物。
ネットで調べて見ると2つ届いているユーザーは他にもいる模様・・有り難くちょうだい・・と言う方も、私は何だか気持ち悪いですねぇ・・頂ければ非常に有り難いのですが。

DIYセンターをブラブラしていたら表は凄い雨に・・DIYセンターに居ると時間が経つのを忘れてしまいます、競技用テッポウのサイトを作るための材料を買って来ました。
夜は預かったアンプのチェックと音出し・・恐る恐る電源ON、コンデンサのパンクは無かったけどやはりまともに音が出ません、各ボリューム類、切り換えスイッチ類が接触不良を起こしている、電源を切って少し荒療治を・・音は出るようになったがまだ少し不安定で何かの拍子に片チャンネル音が出なくなったり・・分解して接点を磨く様かな。
まあ、あまり手間をかけてもしょうがないアンプだけど音が出るなら手を加えて見ますか・・。

そんなこんなで休みの2日目も終了です・・。

懐かしい航空機・・2008年08月18日 23時41分

ダグラスDC-8形のコクピットメーターパネル
暑さが戻ってきた1日、でも先週より楽ですね、この時間東京多摩地方は熱帯夜にならず24.6度・・気圧994hps、夜になっても時々単発的に蝉の声・・。

夏休み2日目を繋ぎ3日の連休も終わり・・午前中は中学時代の同級生と何時もの電気店へ・・友人の息子さんがiPodを購入したのだが対応ソフトが友人の使うパソコンのWindows2000では動かない事が判明・・Webで探したが現在出回っているのはXP以降の物だけ、試しにと私が使っている iPod shuffle用のソフトを入れてみたが今度は新しいiPodが対応せず・・。
色々考えた結果友人のパソコンにXPを入れることに、幸いまだXPも手に入る・・細かいトラブルは有った物の無事XP化出来た模様、この友人のパソコンに対するスキルも大分上がりましたね、トラブルに直面しないとなかなか突っ込んで覚えられません。

午後からは荷物の発送、買い物など細々した事で終わり夕食後はちょっと懐かしいビデオを見ながらノンビリ過ごす・・鉄道好きだが航空機も好き、ビデオは日本航空で最後まで活躍した旅客機DC-8形機の引退間近な記録映像、DC-8形は今の新型器に比べ胴体も細くスマートな機体・・私の年代でジェット旅客機と言うと羽田で見たこのDC-8やボーイング707、国内線で活躍したボーイング727形となります。
画像は2年半前にもアップしましたがそのDC-8形機のコクピットに並ぶメーター類、私はこの画像のコクピットで機長席に収まり操縦桿やスロットルレバーを操作させてもらいました・・もちろんシミュレーターですが・・。(^^;
メーター大好きな私にはこの空間・・何とも言えない感じに、体験用に操作は簡略化はされていますが実際に訓練用として使われていた物で揺動装置も付きリアルに揺れるしメーターも稼働します。
私の子供の頃は航空機などそれこそ雲の上の乗り物・・簡単に乗れる物では有りませんでしたから、特急すら簡単に乗れなかった・・飛行機には仕事でしか乗る機会は有りませんが今は手軽に乗れるようになりましたよね。
しばらくは劣化しそうなビデオテープからDVDにコピーしながら飛行機のビデオも見ようかな・・。

長く感じた1日・・2008年08月19日 23時52分

今日も夕方に雨、気温も下がりました、今の窓外温度は24.9度と熱帯夜はクリアしそう、気圧988hpa・・グッと日が短くなったのを感じます・・。

3連休してからの出勤、お盆も過ぎて道路はいつもの渋滞に戻りましたね。

普段と変わらない1日だと思うのですがヤケに時間が経つのが長く感じた1日でした、休みボケか?・・3日休んでこれだから一週間休んだら再起動できなくなりそう・・。(^^;;;

仕事を終え帰る頃に雨・・ネットの雨量情報で調べると少し待てば止む事が解ったのでパソコンのメンテをしながら時間調整、合羽のお世話にはならずに済みました、ホント便利ですね。

バイクに給油・・343Km走って12.5リットル・・27.4Km/リットル・・あ〜、ついにリッター27Kmを超した・・でもこの辺りがチャンピョンデータになるでしょう、先週土曜日にバイクでケーキ店へ行ったのが効いているのでしょうね・・燃費の数値に。