体の定期点検・・?2007年10月03日 23時33分

曇り・・日も差しましたが。

今日3日は年に一度の定期検診、会社の横にレントゲン車が来て健康診断を行います。
始業前にレントゲン車が到着したのですが初めての方らしく会社横の道路(行き止まり)に頭から入ってしまった・・普段はバックで入るのですが、しかも今までより大きなレントゲン車、大型バス位の車体で運転手一人・・後のチームは別に来るらしい。
向きを変えたいという事で私が誘導・・しかし会社は交差点の角に位置し朝なので車の通りが多い・・信号機のタイミングを見てバックさせ交差点内に検診車のお尻を突っ込み一旦前進・・次の赤信号で対向車を止めスイッチバックで会社の横に、でもこの運転手車の誘導が今一でなかなか収まらないのです、文字で書くとこんな感じですがかなり大々的な方向転換になりました・・。
他の検診メンバーも到着し社内が臨時の診療所の様な感じに・・。

私の歳になると検査項目が増えます、その代表的なのが胃の検査・・まず炭酸ガスの出る発泡剤を飲み、あのバリウムという白くズッシリと重たい液体を飲む訳ですが朝から何も口にしていないので飲みにくいと言われるバリウムを一気飲みしちゃいます。
昔に比べれば飲む量も少ないので楽、まあ検診車の中なので簡易検査に近いのかも知れません、始めて胃の検査を受けたときはマックシェイクのカップ位な大きさだったと思います。
検査後は直ぐに下剤と水を多く飲まないと後が大変・・まあしばらくは不気味ですが・・トイレに行くと。(^^;

胃の検査の他には身長、体重、採尿、採血、視力、聴力、血圧、心電図、胸部レントゲン撮影、問診と内診・・結構な項目を調べてもらえます。
ここ3年は体重も現状維持、身長は変わらず・・視力も両目共に1.5をキープ・・しかし老眼(^^;、後は検査結果が送られてくるのを待ちます。

胃の検査の後飲んだ発泡剤の炭酸ガスが上手く出ず腸に回ったのでしばらくはお腹が張ってしまい苦しかった・・自宅に戻ってからやっと放出・・。
まあ、これで早期に何か見つかれば良いでしょう、ただ油断は禁物・・普段から変化に気を付けなければ、そう言う年になっているので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック