地酒電車に乗る・・・2015年04月29日 02時38分

2月の近江鉄道貸切列車乗車、撮影会を終えて・・二次会として近江鉄道がその時期に運転していた「地酒電車」に乗りました、日本酒などはあまり飲む機会もなく味の違いなど解るかなと思っていましたが・・。 
ちょっとぶれてしまいましたが受付・・ 
貸切臨時列車の料金と共に地酒電車の料金も先に払っていたのでそのま乗車。 
800形の807号車が使用されていました、元西武の401系ですね。 

表示も地酒電車、トックリまで描かれている・・。 

のれんまで付けられている・・(^^) 

酒の肴にはおでんも有りました。 
このおでんはヒモを引っ張ると加熱され温かいおでんが食べられます。 
まず5種類の地酒、日本酒が少しずつ用意されていました。 
日本酒には素人に近い私でも味の個性はしっかり解りました、日本酒はビールなどに比べアルコール度数も高いので要注意ですね。 

列車は40km/h程度のゆっくりとした速度で走ります、これがまた良い雰囲気に揺れてくれます。
八日町辺りで折り返したでしょうか、トイレ休憩のため長めの停車時間になっていました。 
試飲用のお酒が無くなった頃追加でまた別な銘柄のお酒も楽しめます。 
中には一瓶8000円以上のお酒も・・私も少しもらいましたが「アブナイ」と思えるほど飲みやすい・・。(^^;) 
追加のお酒も3種類くらい有ったかな?、気が付けば結構な量を飲んでいました。 
でも心地よい酔い方で楽しめました、彦根に2泊したから楽しめた列車ですね。 

彦根に戻った地酒電車の807号車・・夏はビール列車が運転されるとの事です、1日目一杯楽しめた近江鉄道でした。 

帰りは三岐鉄道とナローゲージ路線の乗り鉄を楽しみました。 

記録、バイクに給油2回分、191.2km走り10.7リットル・・17.8km/リットルと218.5km走って11.4リットル給油、19.1km/リットル、ちょっとムラが有るかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック