拝島線と桜を絡めてみる・・2015年04月05日 12時43分

暑いくらいの気温になったと思うと朝は5度以下になると言う陽気に体が付いていきません、家族も体調崩し気味・・。 
昨日3時間ほど時間が空いたのでカメラをぶら下げて地元西武拝島線と桜を絡めて記録出来る所が無いかと自転車でブラリ・・既にTwitter経由で「つぶやき」にも出ていますがこの時期にしか撮れない所を並べて見ました。 

自宅から東の方、西武立川と武蔵砂川の間に「残堀川」と言う普段は水の流れない川が有りその左右にソメイヨシノが有ります、そこへ向かってみました。 
年々桜の木が育ち線路が見える隙間が小さくなっている感じ・・ 
30000系スマイルトレインと桜の組み合わせは初めて・・曇り空で空も白いのであまり目立ちません。 
黄色い2000系はきれいに写ります・・ 
ただこの場所上り列車の場合建物の影で列車が見えず音だけが頼り、下り列車は少し見えるので下りがターゲットになりやすい。 
駅の中間で速度も一番出ている場所でもありカメラのISO感度を上げてシヤッター速度を高くし何とか止める事が出来ました。 

桜は有りませんが西武立川へ向かい築堤を駆け下りてきた2000系・・ 
速度は100km/hを超えこの直後にブレーキを扱うポイント、編成全体は写りませんが何とか尻尾も入ったかな。 
西武立川駅を出発直後公園の桜と2000系・・ 
曇り空でもやはり黄色が映えます。 

西に移動し何時もショットトレーニングをしている所の反対側から・・ 
線路を挟んで「エコパーク」という公園が有りその桜と20000系を無理矢理フレーミング。(^^ゞ 

後ろには玉川上水を渡る鉄橋が有ります・・ 
立6踏切からも何回か撮影していますが看板が立ってしまい撮りにくくなりました。 
昔は川を挟んでこちら側にも立5と言う踏切が有りましたが歩道橋が出来て廃止に・・ 
向こう側の道路と繋がっていました、中心から少し左の木に登り捉えたのかこれだったり・・ 
拝島線に入った「妖怪」編成。 

よく見たら細いレールが柵の補強に使われている・・ 
昔の西武山口線「おとぎ列車」で使われていたレールかも知れません。 

拝島駅の東側に移動し・・ 
拝島駅に向かう2000系。 

上り列車の20000系、単線な上カーブのため架線柱の間隔も狭く難しいですね。 
2000系の上り列車・・撮影した時は気が付かなくても後から見ると色々な構造物が映り込んで居ますね、でもこれも鉄道の一部なのでそのまま記録。 

ちょっと構図に無理は有りますが遠くに出掛けなくても桜と身近を走る鉄道の記録・・見られる所が案外多い物でした。