生まれ故郷の駅・・・2014年04月18日 02時40分

昼夜で寒暖の差が大きい季節、着る物に工夫が必要です、寒がりなのでつい着込んでしまいますが昼間はジワリと汗が・・寒いより暑い方が調子が良いと言う変温動物かな私は。 

画像を保存しているHDDを整理していたらコダックの160万画素デジタルカメラで撮影した画も色々出てきた、しかし鉄道車両にあまりレンズを向けていないなぁ。 
その中から私が生まれた所の最寄り駅を写した物が・・ 
私の生まれ故郷は関所が有った勿来、関所を模した構造物が駅前に。 
撮影はもう10年位前ですが今もあまり雰囲気は変わっていません。 
勿来駅の駅舎、特急は停車しませんが昔は気動車準急の「ときわ」が停車しました。 
跨線橋から上野方向を見る・・・ 
中線が有り昔は貨物列車が待避していました、機関車の停止位置がズレていたため電暖表示灯をぶつけた・・と言う事故も発生していたっけ。(^^;; 
右に見える側線に一時期運用を離れた413系などが疎開していました。 
昔は常磐炭坑から掘り出された石炭列車も発着していたため駅構内は広いです。 
跨線橋から平(現在のいわき)方向を見る・・ 
ホームは私が子供の頃とあまり変わっていません、発着する列車が短編成になったため両端がちょっと荒れているかも。 
駅北側踏切から平方向を見る・・ 
昔は蒸気機関車も走っていた路線、今はスーパーひたちが高速で駆け抜けていく・・。 
左の側線より左に炭坑と結んだレールが有りました、父親が運転していた蒸気機関車が走った線路・・もう辿ることは難しくなりました。 
常磐線の全線復旧は何時になるのだろうか・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック