ちょっと被爆?・・・2014年04月25日 02時40分

夜はまだ一桁の温度になりますね、もう4月もお終いと言うのに・・。
被爆・・と書くと穏やかでは有りませんが病院での検査でした、この所どうにも調子が悪く気になる症状も・・。
やっと休みが取れていつもの病院へ行ってきました、先生も何時も担当してくける先生・・どうやら不調の原因は血圧の高さから来ていた様です、上が170程有りましたから・・処方されていた薬を使い切りしばらく間が空いてしまったのもまずかった様です。(^^;;;

他にも気になる症状も有り相談したところ「頭部をスライスしてみますか?・・」って、CTによる検査ですね、輪切り状に画像が映し出されるアレ・・。
CTスキャンの装置は物々しく人によっては不安や怖がる時も有るでしょうね、この病院のCTは東芝さんでした、確かMRIはGE製・・ベッドを動かす装置のコントローラーにもしかしたらウチの製品が入っているかも、そんな目で見ていたら不安に思っているように見られたのか検査担当の方か検査を説明し始めた・・。

私の方から「内部構造やシステムは解っていて不安は無いですからお願いします・・」と、逆に内部を見たことがあるのは羨ましいとか。(^^;;;
ドーナツ状のカバーを外すとビックリするくらいの機器が入っている、重量は1トン程もありそれが結構な勢いで回りますからカバー無しで回されるとコワイくらい。

検査は5分もかからずに終わりました、機器の発達で検査時間も短くなりその分X線の被爆量も減らせます、大体頭部を16段階程度でスライスすると線量は10mSv程度らしい、mSvの単位なのでちょっと強く感じますが時間も短く局部的なのでまあ問題はありません・・「放射脳」とか言われ意味もなく放射線を怖がる人なら拒絶するかも・・。(^^;;;

結果は・・年齢が年齢なので丁度液晶画面のドットが欠けてしまう様な「ビット落ち」程度の点は有りましたが全く問題なしで「きれいな脳ですね」と言われました。
まあ注意するに超したことは有りませんが安心できました、目の症状はやはり眼科の受診を勧められましたがそれ以外は血圧が正常値になれば落ち着くだろうとのお話・・。

今回初めて予約を入れての診察でしたが混んでいたので良かった、診察終了後担当の先生に私の方から思わぬ話からPHS電話機の特徴と性能、基地局の動作方式などを説明する事になり診察予定時間枠一杯まで妙に盛り上がってしまったのは・・何だったのだろう。(^o^)

折角取った休み、午後からは米タンでも撮ろうかと思ったら・・父親から色々頼まれてしまい運ちゃん業務になり残念、でも夕食までの間地元拝島線脇でショット練習・・日が延びたのを実感。