西武、南入曽車両基地公開・・・2013年08月26日 00時29分

確実に季節は進んでいる、そのような事を感じさせる1日でした、最高気温が30度に至りませんでした・・この時間21.8度と明日朝は10度台になるかな?。 

毎年8月、夏休みの終わりには西武鉄道の新宿線を走る車両を管理している南入曽車両基地の公開「電車夏まつり2013」が開催されました。 
どちらかというとファミリー向けイベントで特に今年は展示車両の撮影会は無しでした、と言っても新宿線を走っている車両は並んでいて池袋線を走る「999」ラッピングや「ライオンズトレイン」などの展示が無いと言う位か。 

イベント内容はほぼ同じですが昨年は姿の有った101系が無くなり運転台見学も無し、新たに硬券切符への日付刻印と入鋏体験、駅係員合図体験などが増えていたかな・・。 
何気なく並べられた車両たち・・ 



撮影会ではないですがよく見ると普段は見られない姿の車両も。 
この30000系2連は通常8連と組成され2両単独での姿は見られないのです、組成相手の8連は会場と最寄り駅新所沢を結ぶ臨時列車として運用されていてそちらも普段表には顔を出さない先頭車を見ることが出来たり。 

レールの削正車の公開、内部も見られたようです。 

昨年は休憩スペースとして101系が居ましたが今年は初代2000系がその役に付いていました。 

そのステップには何やら並んで居ます。 

番号がぞろ目・・ 
狙った物なのかたまたまなのか・・。(^^; 

先行きが心配な3000系・・ 
公開はしていますが検修場公開とは違い日常の業務も行われていて出庫検査なども行われている。

こちらは恒例の電車との綱引き、と言うより電車を引っ張ってみようという物か。 
今年は30000系の2連が担当。 
行き先表示が面白いかも。 
この2連も8連と組成されこの様な時でもないと単独で目にすることは無いでしょう、相手の8連も臨時列車として活躍していました。 
綱引き側・・ 
スマイルトレインと言うだけあり似合いますね。 
このまま運用に付いたら・・は無理か。(^^ゞ 

綱引きの各回毎に列車種別や行き先が変えられるのですが・・ 
西武線の行き先を知っている方なら吹いてしまう様な物も・・ 
拝島快速、西武秩父行き・・どの様な運行形態で走るのかしら?。(^^;;; 
他にも色々・・。 





拝島から西武球場前行きですか・・以上ほんの一部でした。(^^) 

臨時列車が車両基地を離れるときは洗車機を稼働させもれなく「洗車体験」が有ります、乗務員がホースで窓に水をかけてきます、特に子供さんが居る窓に。 
水がかかると一瞬驚きますが子供達は大喜び・・ 
そして洗車機を通過、今年は水不足なのでこのイベントは無いかなと思っていましたが水道水ではなく井戸水、地下水の利用との事でした、それでもホースで水をかけてくる乗務員さんは少なかったかな。 

最終の臨時列車が車両基地を離れるときは手の空いている運転士さん、車掌さん皆様が手を振って見送ってくれます。 
手作りの看板も・・ 
方向幕を模した歓迎の看板も・・ 
実はこの後帰ってきた編成が間に入ってしまいお見送りの皆様が見えなくなってしまった・・一部の方は走って車両基地出口付近まで来てお見送り、暑い中有り難うございました。 
ファミリー向けとなっていますが今後の乗客になるってくれるであろう子供さん達の良い思い出になれば・・そんな感じですね。 

休みの日だけどバイクに給油・・223.1km走って11.5リットル給油、19.4km/リットル・・少し伸びてきたけどお盆で渋滞のない道を走ったからかも。