冷えた~・・2009年01月06日 23時45分

天気は下り坂へ向かっているのか日も出ますが雲が多くなってきました、その分冷え込みは少なく今朝は3.7度、それでも止めてある車には霜が降りていましたが。
今の時間は7.5度と少し高め、気圧1011hpaとこちらも高め。

年が明けて初めての出社日・・7日間の休みで建物が冷えてしまい天井のエアコンではなかなか暖まりません、温度計を見ると確かに18度から20度位に上がっているのですが手足が冷えます、これも放射冷却現象?。
同じ事は他のメンバーも話していました、手足が冷えると・・寒がりな私はアンダーウエアを2重にしたりバイク用の防寒下着を着て自己防衛していますが若い人は寒いと言いながらも薄着なのですよね・・。

初日と言えどもノンビリはしていられず直ぐに立ち上げ・・でも冷えには勝てず修理品より図面作成に重点を置いての作業としました、マウスを握る手が冷えてきます・・。
冷えた割にはトイレに行く回数が少ない・・と思ったらオシッコが白っぽく濁っている・・何かトラブルか。(^^ゞ

定時で上がり帰りにバイク店へ、休み中掃除をしていて見つけた冷却水漏れを見てもらうため・・バイク店には常連さんと見られるお客さんが沢山・・やはり今日から営業開始らしく挨拶に来ている方が多い模様。
私も挨拶後バイクの状況をサービスの方に説明し調べてもらう、整備工場に運ばれた私のバイクは手際よくカバーが外され何処から漏れているか点検・・10分程過ぎた頃サービスの方が説明に来ました、冷却水の温度をコントロールするサーモスタットへ繋がる冷却水パイプを止めるバンドに緩みが出てそこから少しずつ漏れだしていたとか。

馴染みが出たことにより締め付けに余裕が出てしまい弛んだ模様、各部の増し締めと漏れだした所の掃除で終わりました、しばらく様子を見ながら乗る事にしましょう、恐らく売れたこのバイクの中では私のが一番距離を走っていると思われます・・この様な経年変化も早く出てくるわけで今後の整備項目と点検時の確認部分データになることでしょう。
しかし私が乗っている青色は生産中止になった模様、代わって赤が販売されていました、メタリックではなくソリッドでホントに真っ赤っか、青はかなり少ない色になりました。

常連さんがバイク話ししていますが私はちょっと輪に入れない感じ・・というのも殆どの皆さんは大型バイク、オーバーナナハンと言われる900ccや1300ccと言うバイクに趣味で乗り、天気の良いお休みの日にしか乗らない方が多い仲間内で固まってしまっているため入りづらい・・。
私は通勤がメインで毎日の足としてバイクに乗り維持費と取り回しを考えて250ccの小排気量のバイク・・雨が降っても乗るしその為汚れるし・・周波数が違う感じですね、常連の方が手放したという900ccのバイクは走行距離が8000Kを超した程度ですが8年前のバイク、私のはまだ8ヶ月程度ですが既に5000K走っています。

一度ツーリングにでも参加すれば馴染めるのかも知れませんがツーリング日は大抵第2日曜日・・射撃記録会と完全にかち合います、しかも250ccでオーバーナナハンのビックバイクと走るのはちょっと辛い所も有りますね、せめて400ccは欲しい・・。

大きなお店はこの辺りが難しい所かも知れません・・。