直りました・・2006年10月16日 01時04分

分解されたカーナビ・・
もう昨日になってしまいましたが・・先週の日曜にワゴン車のダッシュボードとメーターパネルを外して何とか取り出したカーステレオと純正のカーナビ・・今日はそのカーナビのバックライト修理を試みました。
画像は分解したカーナビ・・右の黒い物は液晶パネル、左の白い部分がバックライト用蛍光ランプ、その真ん中に点々写っている物で黒いのが切れてしまったチップヒューズです。
同じ部品は手に入らないので大体同じ大きさのチップヒューズを代用、画像の点で白っぽく写っている方は変わりに取り付けるヒューズです、大きさは6mm程・・ただそのままでは付けられないのでちょっと加工を。

何とか取り付けて組み立て・・車に持ち込み仮配線で通電・・”点いた!・・あれ?”バックライトは点いたが画が出ない、電源を入れたときに表示される起動画面が出ない・・う~ん、いじっている内に何処か線を切ってしまったか・・。
もう一度外して部屋に戻りもう一度分解、調べていくとカーナビケース本体の基板とモニターを結ぶフレキシブル基板が本体側の接続部で抜けかけて斜めになっているのが見えた、しかし本体側の基板を外すのはちょっと大変・・基板が所々でケースの板金部分とハンダ付けで固定されている。
でもココを外さないと手が入らないのでハンダの吸い取りを行い基板を外す・・やはり片側が抜けかけていた、恐らく車の中でモニターだけ外すさいに引っ張ってしまったのだろう、一旦外して接触部をアルコールでふき取り再組み立て・・本体とも組み上げてまた車に持ち込みテスト・・映った!、CDチェンジャーの操作画面、カーナビの地図、テレビ画面・・全て映る、時間はかかったが数万以上かかると思われた修理・・お金がかからずに終わった。

車のダッシュボードも元通りに組み立て何とか終了、居間でコーヒーを飲んで居ると居間の照明が突然点滅・・1ヶ月ほど前に暗くなり蛍光ランプを交換したがこちらもインバーターに問題が有る模様、インバーターのトラブルが続くなぁ。
こちらも分解してみたら・・コンデンサが見事にパンク、液漏れを起こしている・・長年の使用と無理に使っていた為か発熱でコネクタの絶縁部やカバーがバリバリに割れてしまう・・こりゃコンデンサだけ換えてもダメだ、基板も大分炭化している・・。
ハードディスクを買いに電気店に行く予定だったのでその時に新しく照明を買う事に、その交換作業を終えて今回の休みも終わってしまった・・休みが1日だと辛いなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック