また一歩近づけたかな?・・(APS)2015年06月14日 23時11分

書き込んで置いてアップするのを忘れていた・・。(^_^;
毎月第2日曜日、恒例となった射撃競技の練習記録会もいよいよ来月の本大会に向けての練習となってきました。 
偶数月なので今回はハンドガンクラスの競技でしたが今まで3種目の内1つが機材の関係で本大会とは異なる方法で行っていました。 
その種目は「シルエット競技」という物、6m~10mの間に1m間隔で30mm角のターゲットがセットされそれを2分間で5発撃ち、撃ち落とすと言う競技。 
本大会でのシルエット競技レンジ・・ 
黒い支柱の上と床の近くに30mm角のターゲットが乗せてあり立射で上のターゲットを、伏せ撃ちで下のターゲットを撃ち落とす、今までの練習会では立射用の支柱が一本しかなくやむを得ずシューターが各距離に移動して練習していた、命中して撃ち落とすと直ぐに乗せ直す手間もありました。 

メンバーから「そろそろターゲットを作っても良いのでは?・・」の声もでてクラブ費を使わせてもらって今回作ってみました、本戦と同じ物にはなりませんでしたがDIYセンターで売られている部材を使いこの様な物をデッチアゲてみたのです。 

支柱はお店などの宣伝に使われる「幟旗」を付けるパイプを切断して使用。 
伏せ撃ち用の台は既に有ったのでそれに「蝶ネジ」1本で固定すれば垂直が出せるように台を加工、土日で家の用事が無い時に「内職」と言いながら加工、製作していました。(^^ゞ 

今回の練習記録会でお披露目となりまた一歩本大会と同じ状態に近づけたかなと思います、メンバーにも好評でしたが実際に使ってみると細かい問題点も見つかりちょっと改良を加えるようですが。 
収納しやすいように伸び縮みが出来る幟旗を使いましたが140cmの長さを単純に短くしても半分以上の長さになり保管用ケースに収まらないのも問題か、何か簡単にまとめる方法も考えなくては・・。 

今後もプレートターゲットの更新やブルズアイターゲットのヒット確認装置製作など少しずつ改良し本大会の環境に近づけていきたい・・ただ自分の体、やる気が起きるかですね問題は。(^^;;;;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック