久々に二人だけの小旅行・・・2014年03月02日 23時05分

この所夜に弱くなったかな・・休みの日でも寝込んでしまう・・。 

カミさんと2人だけでの一泊小旅行を久しぶりにやりました、今回は車を使わず鉄道を利用しての移動・・場所は湯河原。 
会社が所属している健康保険組合の保養所を初めて利用してみました、被保険者は一泊二食5000円で利用可能・・どの程度の宿なのかも見たかったし。 

自宅最寄りのバス停から出発、青梅線、南武線と乗り継ぎ登戸駅で小田急線を利用、お手軽に小田原まで出られます。 
久しぶりに乗った小田急線電車・・ 
8000系でしたがこの車両ももうベテランの領域ですね、電動車に乗りましたが静かでそして速い。 
小田原から東海道線にて湯河原へ・・ 
E231系も久しぶり、後撃ちですが。 
湯河原で下車したのは初めてかも、カミさんは2度目とか。 
湯河原駅からはバスを利用、運転間隔が気になりましたが何と10分から15分ヘッドでの運転、駅前には箱根登山バスや伊豆箱根鉄道バスがひっきりなしに出入りしていました。 




今回利用した保養所・・ 
やはりホテルなどとはちょっと雰囲気が違うかな?。 
バス停から8分との事でしたがかなりの急勾配を歩くことになり高齢者には辛いかも。 

ロビーとフロント・・ 


温水プールの設備は珍しいかも・・利用には予約が必要らしい。 

夕食、一見素朴に見えますが味も良く十分な量・・ 
カニはオプションで一皿1050円は良いかも。 
生ビールも美味しい・・ 
私はこれで十分・・安い物です。(^^; 

部屋はよく見られる和室、洗面所が妙に広く同時に2人が利用可能・・ 
保養所なので娯楽施設は控えめ、でも貸切のカラオケルームと一曲100円で歌える喫茶コーナー、娯楽室にはお約束の卓球台と麻雀卓が有りました。 
宿付近にはお店もなく本当に保養のための場所ですね。 

朝食も和食のみ、これも朝食その物の内容・・ 
アジの干物が美味しかった、朝から満腹・・ 

ロビーでモーニングコーヒー・・ 

カウンターにはこの様な物も・・なるほどWi-Fiの電波が来ていた訳です。 
一泊二食、部屋の冷蔵庫からもソフトドリンクを飲み、生ビール、オプションのカニ、コーヒー・・2人分で15000円でお釣りが来た・・ちょっとしたホテルなら1人分にもなりませんね、遊ぶところは有りませんが温泉に浸かり読みたい本などを持ってきてノンビリするには良いかも・・被保険者がいれば他の人も利用可能、料金は7000円になりますがそれでも安いでしょう。 
ただ設備が少し古くバリアフリーにはなっていないので車椅子などでの利用は辛いかな?。 

この後は小田原散策になりました・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック