新しいカメラで西所沢へ・・・2013年11月07日 02時18分

寒くなってきました、バイク通勤時の防寒もステップアップ・・そろそろ新しいグローブも欲しいところ、この時間表は10.8度とまだ2桁の気温・・気圧1003hPa。 
この所夜に弱くなったかな?、と言いながらこんな時間にまた書き込み。(^^; 

11月3日に新しいカメラをぶら下げてカメラの試運転の続きと慣れるため行き慣れた西武池袋線の西所沢へ出向いて見ました、この日は自衛隊の入間基地で航空祭も有り普段は見られない行き先の列車も走ると言うことも有るし上手くすればデモフライトの航空機も撮れるかなと。 

大抵はホームか駅の直ぐ西側にある「西1」と言われる踏切付近から撮影しますがこの時は西に500mほど離れた「西3」という踏切まで歩き少し高い位置から狙ってみました、この場所にも先客が居て4人での撮影。 

この日しか見られないと言う「入間市」行きの列車・・ 
新2000系の入間市行き、1/200では表示が欠けてしまうか・・。 

6000系の入間市行き、暗いけど何とか読めるかな?、でも高速で来るためぶれてしまった・・本来は小手指行きの列車ですが自衛隊基地のある「稲荷山公園」まで乗客を運ぶためその先の入間市まで延長運転される運用になっています。 
入間市駅では折り返せないため「仏子」駅まで回送しそこの中線で折り返すとの事でした。 
下り列車はその殆どが朝のラッシュ並みの乗車率・・そのことがダイヤを乱すことになるとは・・。

上り列車ではレッドアロークラシックにも会えました・・ 
この塗装、ラッピングは良いですね・・何時まで続けてくれるかな?、シッポがギリギリでもう少し引き寄せれば良かったかも。 

東京メトロの7000系、もうベテランの域に入っています。 

そして編成全部は入らなかったけどやっと出会えた・・・ 
東急電鉄のスペシャルトレイン「ヒカリエ」編成4110F、下りで撮りたかったですが見られただけでもラッキー。 
このヒカリエが来る前に私一人となりました。 

来た列車をかなり撮影しましたが・・カメラの「クセ」も解ってきた、フォーカスポイントが多く、またエリアが広いため思わぬ所にピントが行ってしまう・・オートの性能も良いですが場合によりマニュアルでの置きピンが必要ですね。 

場所を「西1」へ移ったらフォロワーさんやマイミクさんと合流・・直後にこの編成が通過。 
3000系のLトレイン、ライオンズラッピング車、また上ってくることを期待しましたが小手指へ入庫したようで来ませんでした。 

3000系の999ラッピング車が上ってきました、移動中に下ったのを見ていましたが上りで捉えることが出来た。(^^) 

この日の入間基地航空祭は今までにない来場者の数で32万人になったとか、例年は20万人程との事でドラマの「空飛ぶ広報室」関連の展示や東横線直通で便利になったのも関係したのかも。 
入場規制で人が駅やホームに溢れ、到着した列車から乗客がなかなか降りられなかったのが原因となりダイヤが乱れていたため上りも下りも運転間隔に酷くムラが出ていました、「西3」踏切が15分近く「開かずの踏切」になっていたし。 

「西1」でも数多くシャッターを切りましたが上りの「ヒカリエ」を取り損ねたのは残念・・何と「臨時」幕で上ってきました。 
やむを得ず後撃ちショットで・・ 
「臨時」と「EXTRA」を交互に表示、ダイヤの乱れで東横線に帰れずこのまま西武池袋駅まで運転されていた、池袋駅では多くの人に目撃され画像がアップされていました、かなりレアな事ですね。 
また通常カラーの東急車も1本臨時として池袋まで入っていた模様です。 

これもレアな運用に・・ 
メトロ7000系による「準急・池袋」行き、本来は練馬から地下鉄に入る列車でしょう。 

大分暗くなり何気なく撮っていた30000系・・ 
「快速急行・池袋」・・って、これもダイヤの乱れで発生した代走で本来は7000系や6000系の運用に入ってしまった30000系、10連での運用が30000系に差し替わったとのことでした、これもレア物らしい。 

もう真っ暗で走行写真は無理な状態でしたが最後に・・ 
20000系の上り「所沢」行き、この運用も航空祭時だけに見られる物との事でした、運用に詳しい方とご一緒していたため色々なお話も聞くことが出来ました。 

東急東横線との乗り入れ開始後初めての大きなイベント航空祭、予想以上の人出で乱れてしまったダイヤ、もう来年の話になりますが次回の航空祭開催時は何らかの対策が必要でしょうね・・。