予想より良いかも・・・2011年04月18日 23時37分

晴れ間も有りましたが雲が多い1日、気温はあまり上がらず少し肌寒い・・この時間表は雨が降り気温10.1度、気圧989hPa。

久しぶりに検査な1日、修理依頼品はかなりの数が有るのだけど客先から修理続行OKの連絡が来ないため止まっている。
今の内に検査のできる製品から進めておこうと・・しかし効率が上がらない、順序などの考えがまとまらず無駄な動きが多くなってしまい、やっぱり何か変なのかなぁ・・体。

先日データ通信用の端末を買ったときオマケとして付いてきたネットブックと言われるパソコン、家電店でも4万程度で売られている小型パソコンでacerのaspire oneと言う機種、機能により数種類バリエーションが有る。

もらえたのはその中の一番基本的な物・・機能が限定されたOSのWindows7Starterと言う物が組み込まれている、OSの関係で画面は10インチまで、HDDも250G(私のは160Gが入ったタイプ)まで、メモリーも1Gまで、画面の壁紙は固定され変更できない、DVDの再生は負荷などの制限がある、しかしいじってみると予想よりしっかり使えることが解ってきた。
画面に映っているのはテレビで放送された鉄道関連の番組、DD51の運転台シーン。
ハード的にも以前に使っていたDELLノートより高性能、ハイビジョン映像は辛いが通常のテレビ番組をWMVファイルにすればきれいに再生出来る。
コレにお金をかけてOSをアップグレードなどせずこのまま軽い状態で工夫して使うのが良さそうだ。
壁紙も既に変更できるフリーソフトが有るそうでその名も”ムリカベ”無理矢理壁紙を入れ替えてしまうのだろうか?・・。(^^ゞ

後は手持ちのアプリがどの程度使えるか・・ダメ元で色々と試して見るのも面白そう、現在モバイル用に持っているWILLCOM D4より快適かも知れない、ただ買ったデータ端末利用だと通信料金が高く付いてしまうのが辛いところだがお出かけ専用の予備として考えれば良いだろう、その内にWILLCOM経由でも通信出来るようにしちゃおう・・ケーブルで繋ぐ事になるが出来るはず。

データ端末の契約を2年以上使うのが条件だけどこのオマケ・・良いかも知れません、私の持つWindowsパソコンでは初の新品ですね。(^^;