直ったのかな?・・・2009年10月18日 23時38分

自宅側を走る西武線電車・・。
部屋に隠っているのがもったいない天気、見事に晴・・気温も上がりちょっと動くとジットリ汗が、でも湿度が低くすぐカラッとして気持ちがよい1日・・この時間表は14.6度とこの所では少し高めか、気圧992hpaと上がりません。

昨晩・・と言うか今朝やはり寝付けずでしたが昨日歩いていた為かしっかり寝られた感じ、やはり運動不足?・・。
昨日の日記(日記とは言えないか・・)ネタになった千葉モノレール車両基地では愛用のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で車両や機器類を撮影していたのだがそのデジイチの調子が一段と悪くなった・・電源を入れて1~2枚撮影するとハングアップしてしまい何の操作も受け付けなくなる事が発生、以前から時々出ていた症状が頻発してしまい思うように撮影が出来なくなってしまいました。
一度電源を切り再度入れると復帰するのですがまた1~2枚撮影すると同じ状態、しかも今回電源スイッチを切ってもカメラの電源が切れなくなる症状も出て状況が悪化・・こうなるとバッテリーを外すしか手が無くなる。
今回は試写体が展示された動かない物が殆どだったので電源のオンオフを繰り返しながら何とか撮影が出来ましたが鉄道車両の走行風景などを撮影しているときに起こったら困ります、メモリーカードを抜いて空シャッターを切っていても起きるのでメモリーの不具合ではない模様、いよいよ修理に出すようかな・・。

午前中は何だかいつの間にか過ぎ去り・・午後からこのカメラを買った店に修理依頼に行こうと準備、今付けているレンズは買ったときに付いていた物ではなく他メーカーの物・・それを付属していたメーカー標準レンズに付け替えて・・。
もう一度症状を確認・・あれ?、症状が出ない・・レンズに問題?、症状が出ていたレンズに付け替えてテスト・・アリャ何回シャッターを切っても症状が出なくなってしまいました。
今のカメラはオートフォーカスなどの為にカメラ本体とレンズ間を電気的に繋ぐための接点が多数有る、これの接触不良かも・・レンズとカメラの接点部分をきれいに無水アルコールで掃除、どうやら不具合現象が直りました。(直ったと思う・・)

上の画像はカメラの試運転で撮影した自宅側を走る地元私鉄電車(旧2000系電車)、撮影して後から拡大して見るとシャッタータイミングや構図に色々問題点が見つかります、ギリギリまで引き寄せられなかったり、引き寄せたと思ったら架線柱がしっかり写り込んで邪魔になっていたり・・まあ写真コンテストに出すわけでは有りませんがなかなかこれはと言う画像が撮れません・・難しい。

今しばらく様子を見ながら使っていく様です。

2日のお休みもお終い・・・。