やっぱり生は良いなぁ・・2007年11月04日 23時24分

ジャズを演奏する学生さん
晴れ・・少し雲も出ましたが。

生と言いましても生ビールではございません、なま演奏です。(^^ゞ
画像はその1コマで音楽大学の学園祭で毎年行われているジャズ喫茶の模擬店・・OBの方も混ざり最後は一大セッションになります。

午前中は車のディーラーからイベントの手紙が来ていたので切っ掛けがないとなかなかお店にも行けないので久しぶりに顔を出してきました。
今のワゴン車を買ってから途中で担当者が変わってしまいましたが私の鉄道好きは知っているので話の中で”大宮の博物館は行かれましたか?・・”の問いも、「はい、2時間以上並んで蒸気機関車の運転シミュレーターを体験してきました・・」と博物館の雰囲気などを雑談、営業の方もテレビで紹介、放映された内容を見て特に鉄道ファンじゃなくても行ってみたいと感じているとか。
仕事柄土日は休めない業種なので平日に行ってみたらと勧めてみる、やはりシミュレーターには興味が有りますね、まあ全てとは行きませんが”男の子”なら一度は鉄道車両の運転には興味を持つことが有るでしょうから。

午後からは昨年に続き音楽大学の学園祭へ足を向けてみました、あちこちにステージが設営され色々なジャンルの演奏が披露されていますが流石に音楽大学・・他の学校の学園祭で行われるバンド演奏とは桁が違います、聞いていて安心出来るのですよね、まあプロを目指そうとしている学生さんですから練習量も桁違いですが・・。
その中で何時もジャズ喫茶の模擬店でジャズ研究会メンバー学生さん達による本格的なジャズライブが聞けるのです、250円の飲み物代だけで好きなだけ。
特に学校のOBで今はプロとして活躍されている方が特別ゲストで加わる時がありその時は立ち見も出る程の人気・・まあ学生さんが殆どですが近所の方もこのことを知っているので年輩の方も多く見られます。
本日のゲストはジャズピアニストの山下洋輔さん・・ジャズピアノでは大御所だと思います、OBでもあり教授も務めているとのことです。
約1時間の演奏で最後は楽器を持っている学生さん飛び込み参加の演奏に・・感じたのはサキソフォンを吹かれる方が多いのですね・・アドリブタイムは学生さんOBさん入り乱れてのセッションになりました、中には先ほどまで飲み物の販売をしていたOBの主婦の方までがアルトサックスを手にアドリブ演奏・・それに間髪を入れずリズムを叩き込むドラマーの方、このドラマーさんも演奏途中で入れ替わっているのですよねいつの間にかに・・ベース、ピアノも何の打ち合わせやリハーサルもしていないのにピタリ合わせてくる・・この辺りは音楽理論をしっかり覚えているから出来る事なのでしょうけど。

いや~やはり生楽器が出来るっていいなぁ、生演奏っていいなぁ・・頭の中が音符で飽和した状態で帰ってきました。(^^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック