半額?・・2006年04月15日 23時25分

平日より2時間ほど寝坊が出来た土曜日・・着替えて居間に下りたら子供達がアニメを見ていてテレビを占領、自部屋に戻って自分が見たい番組を見てから朝食・・。
その後はバイク屋さんへ通勤用バイクのブレーキ交換へ出かける・・一昨年の12月にチェーンとスプロケット交換時にブレーキパッドも交換したがそれ以来の事、雨が降ると変に鳴くのでそろそろヤバイかと思い部品を注文して置いた。
店に着くと修理のバイクが多くて今日は無理・・と言われたが私が自分で交換出来るのを思い出してくれた様で駐車場の一角と工具、油脂類を借りてて作業・・今回はメーカー純正のブレーキパッドではなくパッドの専門メーカーからの部品・・そのためかいつもの半額だった。
以前乗っていたバイクから自分で交換しているし今回のバイクでも既に3度目・・慣れているので直ぐに交換は終了、バイク屋のおじさんが様子を見に来た時には前後とも交換が終わりキャリパーを固定していた所でした、交換されたブレーキパッドを見ると前後共に同じくらい摩耗していたがまだ2mm以上残っていた・・まあ早めに交換する方が安心だが今回のパッドは初めてのメーカーなのでちょっと注意しなければ・・また馴染むまでブレーキの利きも悪くなるし。
しかし今のバイクのパッドは寿命が長い・・スズキのバイクに乗っていた頃の倍は保つ・・その分固いので効き方の感じも変わってくるが前のスズキは”ネットリ”と効いたのに対し今のカワサキは一見利きが悪い感じを受ける・・効かない訳ではないがしっかり操作しないと思うような減速が出来ない、その分車輪のロックはしにくい・・スズキの頃は気を付けないと直ぐにリアタイヤがロックしたし・・その分リアのパッドはフロントの倍消耗していった・・フロント1回交換に対しリアは2回交換する必要が有った。
交換後はブレーキの馴染みを見ながら一回り、感じは悪くない・・ただ純正品より柔らかい感じでシットリ効いてくる、その分摩耗も早いかな?。
その後はちょっと買い物に出たのみでゴロゴロ・・やはり体が怠い、まあ薬のせいでしょうね・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック