子供たちと過ごす101系・・2015年05月29日 01時46分

毎度ながら悪い生活パターンになっています、逆にこのパターンを変えると体調崩すかも。(^^ゞ 

既に3年ほど前になりますが久米川にある「電車図書館」として余生を送っている西武101系のクハを再塗装しようという事でチャリティー貸切臨時列車を運行し、その参加費用から少しでも塗料代に充てようと言う企画がありました。 
その時の一コマ、私も参加していました。 

その電車図書館ですが今度はボランティアとして掃除と塗装をしようと言うお話が出ました、私も1日都合を付けて・・と予定しましたが私が参加を予定していた最終日が雨の予報となり1日早く仕上げる事となったので残念ながら今回はネコの手になれませんでした。 

思えば電車図書館の有る場所も解らず仕事を終えてからみに行く事に・・ 
掃除を終えパテ修正も進んだ電車図書館の101系、場所は団地の中で市営の図書館ではなく地域の自治会が運営している図書館とのこと。 

雨の予報だった日曜日は結局雨も降らずまあまあの天気で終わりました、塗装作業に参加された方のブログやTwitterのつぶやきで30日まで懐かしい方向幕を表示している事を知り先日また仕事帰りに訪問してみました。 
きれいに塗装され「池袋」の懐かしい方向幕が出されています、図書館管理局のご厚意で作業終了後は列車種別板や行き先を変えての撮影時間も有ったそうです、そして30日まで幕を池袋に。 
サプライズはもう一つありました、反対側から見ると・・ 
ホームに停車中にも見える雰囲気、乗務員扉の付近だけですがこれも懐かしい色が。 
ほんの一部ですが登場当時のツートーンカラーを再現しています。 

その解説が書かれたカードも掲示。 

静かな団地と緑の中の101系電車、残念ながら車体だけですが子供達にも人気な図書館だと思われます・・ 
クハ1150の表記が有ります。 
状態が酷くなると素人では手に負えませんが今後も定期的にボランティアを募り掃除や塗装などのメンテナンスが行われると思いますのでその時はネコの手ながら参加させて頂こうと思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック