今回は調整と練習の一日に・・・2014年07月14日 02時36分

雲の多い1日で気温はそれほど上がりませんでしたが湿度が高くちょっと動くとジトッと汗が出る天気・・薄着で冷房のかかった部屋にこもっていたら夕方ちょっと微熱が、冷房の影響でしょうね。 

第二日曜日、毎度ながらの撃ちっぱなし・・射撃練習会ですが今回は記録会が無く来月に迫ったAPSカップ本大会に向けて道具のメンテナンスや調整、練習の1日となりました。 
ライフルと、ハンドガン両クラスを同時に行うので道具類も両方持参・・。 
私も家ではなかなか出来なかったライフルの引き金部分を分解し調整、記録会や練習でシアーと言う部分に問題が有り射撃準備が上手く出来ない時が有ったので・・本大会で起きると動揺の元になるし。 
思えば買ってから一度も点検していなかった部分、分解してみたらシアーの位置を設定するスプリングが変形し位置がずれていた・・どうもメーカーでの組み立て時にスプリングを曲げてしまった感じ。 

両クラスの練習なのでターゲットも両方設置・・ 
記録会は無いので各種目1レーンの設置、このことが後に思わぬ「戦い」になりましたが。 

昼食を挟んで17時まで会場を借りていたのでかなりゆったりした1日となりました、サイト・・照準機と着弾の位置を確認すると微妙にずれていた、ライフルの方がなかなか狙った所に着弾せず少しばらつきが出ている、今回はこのまま使うしかなさそう、ハンドガンはしっかり狙った所にヒットしてくれる。 
一通り練習と調整が終わったら普段やらないルールでのエキシビションマッチが始まったりして・・ハンドガンでライフルの競技を行ってみたりお茶が入っていたアルミのボトルの口をこちらに向けてセットし穴の中へ命中させられるか・・とか。 
10m先の20mmをハンドガンで狙うことになり倍率の無い標準機で狙うのは結構大変、でも当たるのですよね・・銃はしっかり精度が有る、後は自分の腕。 

今回仲間に受けたのはこのシール・・ 
「小火器」・・ガンケースに貼っておこう。(^^ゞ 

後は来月の本大会を待つ事に・・もう道具を大きくいじることは出来ませんね、試射が出来ませんから。 
昨年の本大会プレート競技レンジ・・これが苦手。 

記録、バイクに給油していた・・218,2km走って11リットル給油、19.8km/リットルの燃費、きりの良いところまで入れて少し入れすぎたので20kは走っていたかも。