久しぶりに・・2006年05月24日 01時21分

月曜は製品製作の工程を担う書類に食い違いが発生・・その修正に結構手間がかかってしまった・・途中で色々変更になったのが一部変更しきれていなかった訳で、変更発生時は要注意・・。
火曜はやり残していた新規型式製品の板金修正・・設計時に気が付かなかったため部品同士が干渉・・取り付け位置をずらすために追加で穴開け加工をするのだけど鉄板だし厚いし・・オマケに位置精度がシビア、手加工ではちょっと辛い、午後からは細かい部品の買い出し・・しかしこの辺りから体調がおかしくなる、久しぶりに目から来る偏頭痛に襲われた。
帰りのバイク運転はコワイくらいに・・何とか自宅まで戻りそのままダウン、頭痛と腹痛、一緒に来るのも辛い・・何だかオシッコも濁っているし・・。
自部屋で少し寝たら症状が軽くなったが今度は肩がこった様にカチカチ・・やはり目からだなぁ。
そんなわけで日付がかわってしまいました。

わ~、コメントどうも・・2006年05月24日 01時50分

goさん、コメント有り難うございます、ちょっと普通のブログとは使い方が違うかも知れませんがボチボチとやっています。
私の場合バイクは通勤の足がメインなので梅雨でも台風でも乗っています、ただ冬の降雪・・凍結時は流石に電車利用です。
今のバイクもこの5月で満6年乗ったことになります、走行距離は3万キロを超しましたがエンジンの目覚めも良く燃費は大体23Km/リットルでまあまあ・・相変わらすエンジンからのメカノイズは賑やかですが・・。
北海道では冬の間乗れなくなってしまうのが辛いですよね、特に車検が必要なバイクだと何かもったいない感じが・・。
また最近何も出来ない病?が出かかっているので少しでも動く切っ掛けを作るためにデジタル一眼レフカメラを買ってみたのです、ただここに来てカミさんの実家とウチでも父親の入院が有りあまり遊びに行っていられない状況になりそうです・・。(^^;;;;
あっ、早いとこお邪魔しなければ・・。

ヨロズ仕事・・2006年05月24日 11時29分

朝から予定外のヨロズ仕事色々・・配線に使用する電線に識別の為数字や信号名を印刷したチューブを通すのだけどそのチューブに印刷する装置が壊れた・・これから大量に印刷しなくてはならず緊急修理・・と言うかバラしてお得意のデッチアゲ応急修理・・。
修理に出す時間もないし既にそのメーカーは吸収合併されて世の中には無し・・消耗品はまだ入手出来るけど機構部品のパーツは無理だろうなぁ、何時作られた装置かと調べたら・・1995年製、新しい物を買うしかないかな。

土砂降り・・2006年05月24日 23時17分

午後からは出荷の為の伝票処理と残った板金追加加工・・旧社屋での作業だったがうっかり傘を持たずに出たため帰りは土砂降りに見舞われた、天気予報がしっかり的中・・。
雷自体は予想より少なかったが雨は凄かった、幸い傘を借りることが出来たのでびしょぬれにはならなかったがそれでも作業服のズボンがしっかり濡れた、雑務を進めながら雨の様子を見る・・何時も利用している雨情報のWebサイトになかなか繋がらない、皆さん考えることは同じの様で・・。

止むことにはならなかったが小降りになったので合羽を着込み会社を出発、雨なのでバイクのブレーキが効きにくくなるはずなので要注意、早めに対応しないと止まりきれない可能性が・・しかしそれが現実になった。
小降りにはなったがあちこちに水溜まり、排水が追いつかないのでしょう、いつもの道を慎重に走る・・やはりブレーキ操作をしてから実際に制動力が出てくるまでタイヤ2~3分空走する感じ、強くかけると空走後急に効いてくる、いつものように西武の車両管理所がある通りに入る・・少し進むと冠水している道路がライトに照らし出された、ちょっと予想外でいつもより速度も抑えて走っていたが強めのブレーキにも関わらず減速しきれず突っ込んだ、こりゃダメだ水溜まりだから良かったが車や人の飛び出しだったらもろにぶつかっていただろう、フロントブレーキだけでも純正品に取り替えなくては乗っていられない、残りの道程はより慎重に走って帰ってきた・・、さてバイク屋さんに寄れるかな?。