家のアナログTV完全終了?・・・2011年10月01日 23時35分

週間予報では雨マークでしたが午後から曇ったけど雨は降らずに終わりました、気温も上がり昼間はスリーブレスシャツで作業が出来たくらい・・この時間は17.9度と下がってきました、朝晩の気温はさらに下がるとか・・気圧1006hPa。

雨が降らなかったので予定通り家のテレビアンテナを交換することと使わなくなったアナログ用のVHFアンテナを取り外す作業を進めました。
外す前に記録を撮ろうと思っていましたが忘れて先にVHFアンテナを外してしまった・・。(^^ゞ
お役ご免になったVHFアンテナと新しいUHFアンテナが入っている箱・・
VHFのアンテナは一度転倒し取り替えて居たけどそれでも10年以上は使っているでしょう、ごくろうさまでした。

今日まで地デジ電波を受信していたUHFアンテナ、右の白いパイプは今までVHFアンテナが付いていたマスト、転倒後はUHF用とVHF用を分けて上げていました。
(外す前に撮影するのを忘れた・・)
以前は2階の屋根上にウマを置き一本のマストにUHF、VHF、FMのアンテナを立てて居ましたがマストを支えるワイヤーが台風で外れ転倒・・その後それぞれ分けて立てていました。

新しいUHFを上げた頃には曇り空に・・今までのアンテナに比べ半分くらいの大きさ、作りも華奢でちょっと心配に・・今までのアンテナにぶつかるので少し下で仮止め。
今までのUHFアンテナはこの家を建ててから使われていた物で30年以上風雨にさらされてきました、転倒時に無傷だったのでそのまま使用していましたがアンテナ線も75Ωの同軸ケーブルが使えず200Ωのメガネケーブルと言う外部からのノイズに弱い物でした、その様な事もあり交換。

今までのUHFアンテナも撤去し新しいUHFアンテナだけとなりスッキリしたアンテナ。
古いUHFアンテナを外すには2階の屋根に上がるため久しぶりに伸縮式の長いハシゴを利用・・高いところは平気な方ですがやはり緊張しますね。

古い方のアンテナにぶつかるため低く仮止めしておいた新しいアンテナをマストいっぱいに伸ばしケーブルを養生・・撤去と交換を終えました。
今までの物より小さいのに電波を掴まえる性能、ゲインが高くテレビで見る電波強度数値が60程度から70超しになるなど予想以上に、今まではUHFとVHFの電波を混ぜて送る混合機が付いていましたがそれが不要になったのもロスが減った原因でしょう。

これで家の地デジ化が終わった・・と言えるかな?。
汗もかき土埃もかぶったので珍しく一番風呂に入りましたがあちこちお湯がしみると思ったら引っかき傷が・・知らない間に小さな怪我をしていた様で・・。(^^;;;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック