忍玉君の走行距離が・・2011年08月09日 23時27分

暑い日が続くようになってきました、ジワジワと最高気温も上がっているし・・この時間は26.1度と熱帯夜の気温ですが日付が変わる前は29度有ったので下がった方でしょう、気圧995hPaとこちらもジワジワ下がっている。

走っていれば快適なバイクですがこの季節渋滞にはまるともう大変・・ノロノロ運転ではラジエーターに風が通らず水温が上がり強制冷却用のファンが回り出す、その熱気が太股から膝に来るので暑さ倍増。(^^ゞ
間もなく周りはお盆休みになるのでその間だけ快適に走れそうですが。

その忍玉君ことNinja250R、今日の帰り道に積算走行距離が・・・
22222.2Kmと2がきれいに並びました。(^_^;)

まあ走行中に気が付き、並んだときは車の通りも少ない西武線の玉川上水車両基地脇の道路でしたので路肩に止めてゆっくりと撮影が出来た次第・・交通量の多い道路だったらちょっと辛いでしょう。

今のところバッテリーも元気、でも秋になったら交換しておかないと今度の冬は越せないでしょうね、これからもトラブル無く走ってくれることを願って・・。
真ん中の青が我が忍玉君。

朝のバイク検問と点検・・2011年08月10日 23時49分

日に日に最高気温が上がっていきます、メッシュのウエアを着ていても渋滞はまるともう大変、この時間まだ27.5度・・アヒャ~暑い訳だわ、気圧990hPaと急に下がった。

今朝も交通安全の為かバイクの一斉検問をやっていました、始まって最初に誘導された感じ、いつもなら準備中に通過してしまう所なのですが今朝は微妙に遅れていた・・騒音チェックのためエンジンの回転を上げたりしましたが私の忍玉君は問題なし、灯火類の検査、タイヤ、ドライブチェーンなどをバイク店の方が確認、指摘されたのはブレーキディスクの摩耗・・かなり減っていますので。

春の検問時にはバイク用駐車場が書かれたしっかりとした地図がもらえて有り難かったですね、別にやましい事は無いので何時検問されても何ともありません。(^_^;)

二輪車は全て誘導されていましたがすれ違った騒音スクーター・・どの様な対応になったのか興味有るところ・・もし停止を振り切って逃げればスタンバイしている白バイが出動するでしょう、逃げれば追いかけるのがあの職業ですから。(^^;;;

もっとも排気管をいじり音をデカクしたスクーターって加速が悪い事が多く逃げられないでしょうけど、エンジン本来の性能を殺してまで音を大きくしたいのかが解らない世界です。
私は逆に静かにスカッと加速する様なバイクがよいですね、この辺りはモーターの特性が一番合うのですがやはり問題はバッテリー、バイクのハイブリッドは無理かな・・。

また今日は行きも帰りもメチャ渋滞しました、すり抜けは極力しない方なので車の間に止まっていますがラジエーターの冷却ファンが回る回る・・太股と膝が暑くなるのでカッコ悪いですが低速時は少し股を開いて乗ることに。
以前のZZR250ではファンが回っても排気が後ろに逃げ暑くなかったのでNinjaの設計から来る物なのてしょうね。
カウルとサイドカバーの隙間から熱風が出てきて丁度足に当たります、ファンが回らないまでもここからエンジンの熱気も出てきて暑いし、私の忍玉君では唯一の問題点ですね。

何処まで上がるか・・気温2011年08月11日 23時44分

暑さもピークの時期でしょうか日陰でも35度を超す様な天気になってきました、雷雨で強い雨が降りましたが地面自体が加熱されているため気温は下がらずこの時間も25.7度・・気圧991hPa。

世の中はお盆の休みに入ったのか交通情報では高速道路下り線の渋滞が酷いと報じている・・私は普通にお仕事ですが朝の渋滞が減らない、明日辺りから空くかな?。

朝からジリジリとあぶられるような日が続く・・でも雨よりは良いか、この時期合羽を着たら今度は蒸されてしまうし。(¨;)

今日も熱雷が発生し東京多摩地方は午後から強い雨と雷、仕事場の側にも落雷し瞬間停電が起きました、部屋は真っ暗になりパソコンのモニターも消えたのにパソコン自体は踏ん張ってくれてリスタートせずそのまま動いていたのには驚いた。
でも全員助かった訳では無いようで落ちてしまったパソコンも有った模様、この辺りはパソコンに使われている電源の余裕度で変わるのでしょう、雷が鳴ってきたら何時電源が落ちても良い様にこまめな保存が大切です、こんな時安心できるのがバッテリーを背負ったノートパソコンですね。

光ったと同時に雷鳴が来る様な雷雲の真下に入ったのは久しぶりだと思う・・自宅付近も雨と雷は酷かった様だけど幸い停電は無し。
一番暑い盛りの14時頃に土砂降りとなりその後は一時気温が下がりました、15時の休み時間に表へ出たら風が少し冷たく感じる位に・・しかしその後またジリジリ気温が上がり湿度も上昇、暑くなった地面を冷やしきるまでには至らなかったのですね。

熱帯低気圧も近づいているし南から湿った空気が入りやすい状況で日差しが強いとまた雷雨となるでしょう、パソコンを使った仕事はしばらく注意が必要でしょう。

家の壁にセミが留まっている模様・・寝ぼけた訳では無いと思いますが深夜に時々ジジッと一瞬鳴き声が。

旅の記憶・・32011年08月12日 23時40分

北海道、旅の記憶・・既に怪しくなってきた。(^^;;;;

7月30日、2日目の朝は10時にレンタカーを予約しているので宿のチェックアウト後に向かえば丁度良い、レンタカーの営業所は宿の目の前だし。
朝食は和洋自由に選べるバイキング方式、コーヒーとみそ汁等という組み合わせも可能、私はパンを主にして洋食タイプに。
おかずも豊富でビジネスホテルとしては十分な品揃え。

部屋の窓から昨晩と同じ様な構図で駅方向を一枚撮影。
レンタカーの営業所はこの左下方向道の反対側・・。

レンタカーは駅前と帯広十勝サーキットとの往復程度なので普通車では一番小さなビッツとかフィットとかのSクラスを予約、宿をチェックアウトして営業所に伺い手続きを・・出てきた車は何とスバルレガシーの2000ccステーションワゴンタイプ、”あれ?予約はSクラスですけど・・”と確認するとどうやら配車の関係でSクラス車が無かったとか、料金は変わらないのでちょっと得した感じに、レガシーは初めて乗りますね。

持ってきたi-podとFMトランスミッターをセットして出発、真っ直ぐ向かってしまうとちょっと早いので広尾線の跡を巡りながら・・と言っても代表的な所だけですが。
先ずは愛国駅に停車・・
元の駅舎内は記念館のようになっていて当時使われた物が展示されています。
懐かしい通票閉塞機も展示、残念ながら錆びていて動きませんが。
これも懐かしい硬券キップの保管箱・・。

当時の料金表も展示されていました、東京都区内まで8千円台・・物価の違いを感じます。
このころは北海道も路線が豊富に有ったのが解ります、今は寂しいですよね。

ここ愛国駅には広尾線で活躍していた蒸気機関車9600型が展示されています。
定期的に塗装されているので外観はきれいですが厚化粧状態になっています。
この機関車の走る姿はNHKで放送された昭和のSL映像館の中で見られました、放送内では「元愛国駅にて静態保存」と紹介されていました。
管理されて居るためか運転室内は幸い部品の盗難も少なそう、それでもバルブのハンドル類は無くなっている感じ。
前部標識灯・・前照灯は何故か上を向きこれでは探照灯か、何故この様に上を向いてしまったのかは解らず。

展示してあった当時の写真から・・
丁度現在9600が展示している辺りに停車するキハ40系気動車。

愛国駅を後にして次は大正駅に停車・・
大正駅跡はホームが残されている程度、跡地は公園になっていました。
公園の案内図、線路が有った雰囲気は残念ながら感じられません。

そして幸福駅、駅の建物を撮影しそびれましたが土産物店も有り観光地として定着した様です。
当時のホームとキハ22系気動車が2両、排雪モーターカーが静態保存展示してあります。
幸福駅には交換設備・・列車のすれ違いは出来ませんでしたので営業時にはこの様な風景を撮影することは出来ませんでした。
ホームに停車している気動車には土産物店営業中に車内に入ることも出来懐かしい雰囲気を感じることが出来ます。

残されているレールはその当時からの物と見られ警報機など信号用と見られるレールボンド、ジョイント部分の細い電線を見ることが出来ます。
かなり減っていますね、37Kレール位の太さかな?。

幸福駅を後にして連絡場所の道の駅、更別へ向かいます。
北海道・・という風景、真っ直ぐな道と緑の大地・・ですね。

つづく。

旅の記憶・・42011年08月13日 23時30分

全日本ママチャリ12時間耐久レース会場の帯広十勝サーキットへ向かう途中連絡ポイントでもある更別道の駅で昼食を取り到着したことを友人に連絡、サーキット内に入ってしまうと私の利用する携帯電話では圏外になる可能性が有ったのでここから連絡する事になっていました、実際にはサーキット内でもしっかり使えましたが。
この日の夜はこのサーキットで過ごすことになります、マイミクさんでもある友人は毎年参加しているイベントです。
その友人のチームが設営しているブースはかなり本格的に設営、しっかりした発電機も用意、しかも小型の予備機まで・・。(^^;)
照明やパソコンの電源、携帯電話の充電には十分過ぎるほどの容量を持ちホットプレートで焼き肉まで出来ると言う物・・。

まだ時間が早いのでサーキットはこんな感じに・・一部は当日の日記でも公開していますのでダブった内容になってしまいますが。
そしてプレデターコスチュームの友人とレース用のママチャリ、コスチュームは何と全て手作り品でヘルメットはバイク用の物を改造。
こちらは一緒に参加するメンバーが着ているプレデターコスチューム、市販品だとか。
レース前のフリー走行でコースを試走する友人、コスチュームが干渉する所も有ったとか。
開会式での風景・・これでも震災の影響で参加チームが減っていると言うことでした。
ライオンキング姿のチームも、イノシシ姿では自転車に乗るのは無理だったらしく応援団だった様です。
PRESSから撮影を受けるメンバー・・目立ちますよね。
この様な出で立ちで参加するチームも、北海道ならでは?。(^^;
レースを前に自転車の最終チェックをするプレデター・・
いよいよレース開始17時にスタートしこれから12時間走ることに。
ゆっくりとスタートしていったプレデター・・
早いチームはその数分後にもう一周して戻ってきました、ママチャリとは言えない自転車ですね。
友人のチームは2周毎にライダー交代していました、頭にはしっかりヘルメットも被っています、これはレギュレーションで決められています。
夜間のライダー交代・・。
何故かスターウォーズのライトセーバーが・・
夜間は自分のチームが何処にいるか解りにくいので各チーム工夫していました、ライトサーベルも良い目印になります。
自転車なので騒音間無く周回数を増やしていきます。
暗いコースに自転車のライトが軌跡として残ります、夜間の撮影ではこの様な画が多くなってしまいますね。
日付も変わり明け方5時まで静かな戦いが続きます、もう少し若ければ参加してみたいですね・・サーキットを走ることはなかなか出来ませんので。

つづく。

旅の記憶・・52011年08月14日 23時47分

日付も替わり31日、これはピット後ろに出来た参加チームのテント村、フード類の販売コーナーも充実していて暖かいコーヒーも飲めるのは有り難い、販売店も12時間以上の耐久販売になっていました。

深夜のライダー交代、夜明け前が一番辛い時間帯でしょうか・・。

チェーンの擦れる音だけが闇に響きます、この画像は長時間露出なので明るく見えますがピット前以外のコースはかなり暗く自分の自転車のライトだけが頼りになるのでしょうか。

ライト類の電池交換のためテント前に戻ったライダーのプレデター、LEDの電飾は友人のチームが最初に始めた模様で今年は電飾を付けた自転車が多かったとか。

天気は残念ですが夜間に雨が降らなかっただけ幸いでした、夜もすっかり明けて残り10分となりました、もう一息。

ゴールする友人を迎えに行くプレデターチーム、眠気より疲れのためかちょっと足取りが・・。

レース中連続でネットへ生中継していました、ノートパソコンにWebカメラを取り付けてDoCoMo回線経由で配信、私もちょっとだけお手伝い?。

12時間が過ぎついにチェッカーフラグが振られレース終了、この後にコントロールラインを通過した自転車はピットに誘導されます。

仮面ライダーとともにコントロールラインを通過しゴールインしたプレデターチーム。

チーム全員が揃いピットの上から一枚・・この後私も合流し記念撮影。
初めて見に来ましたが各チームそれぞれ思考を凝らして参加していました、一年に一度夏のお祭り、普段を忘れて没頭できる何かが有るって良いことだと思います。
もう少し若ければ、近ければ参加してみたいですね。
周回数は・・・でしたが今年もエンジョイ部門での優秀賞を頂けたとか、この後はテントを撤収し帯広、十勝サーキットを後にしました。

風が変わった様な・・2011年08月15日 23時44分

まだまだ残暑が続きます、今日も35度超しでこの時間も25.6度と熱帯夜・・気圧996hPaと天気の割には低め。

2日間の休みも出かけたのはパソコンショップに子供達と行った程度で後は動かずでした、ちょっと気力も暑さで落ち気味か。
暑いですが今朝の出勤時にバイクで走っていたとき僅かですが風が変わったのを感じた、涼しいとは言えませんがちょっと秋を感じる空気・・バイクはこの僅かな違いを感じることが出来ます。

世の中はお盆休みなので道が空いてる~、バイクのエンジン冷却用ファンも回ることなく会社に着けましたそれもあと1日位かな。

終戦の日でしたが身の回りでは特に変わったこともなく何時もの月曜日として過ぎてしまいました、8月も半分が過ぎ去り日の入りも早くなり・・私の苦手な秋が近づいています。

気分は惰行中?・・・2011年08月16日 23時52分

昨日は少し風の違いを感じましたが今日はまたまとわりつくような熱気が・・この時間26.8度とかなり高め、気圧の変化が激しい様で天気予報マークが点滅してる、気圧は下がって990hPaと低気圧並みです。

今朝はバイクで走ってもモアっとした熱気がまとわりつく感じでした、まだ救いなのがお盆休み中なので道が空いていて渋滞しないこと、こんな状態で渋滞にはまったらたまりませんね。

特に日記のネタになるような事もなく・・逆に細かいことを書き出したらキリがないし何か張りが無く惰性で走っている様な感じの毎日に、そろそろノッチも進めたい所ですが。

心配なのは修理依頼品の数、故障個所を調べ費用の見積もりを出しても客先から反応がない・・その様な製品がかなり溜まってきている、中には半年も保留されている物も。
一気に修理続行になりしかも急ぎとなったらそれこそパニックです、中には手間のかかる機種も有るし・・。

今はそれほど優先順位の高くない作業を進めているけど重なったら辛いですね・・今一番気が重いのは講習会の講師をやること、何故経験値の少ない私に振られたのだろうか?、これもスキルアップと言うことか。
人に伝えるというのは難しいです、準備して考えていた事の70%も伝えられないのでは無いかなぁ・・やはり私は営業職には向きませんね。(^^;

そろそろピークかなぁ?・・2011年08月17日 23時54分

曇りのち晴れ・・気温が下がりきらないので暑さが少しずつ足されている感じもします、この時間表は27.0度・・郊外でこの気温ですから都心はもっと高いでしょう、気圧990hPa・・あれ?気圧計故障したかな。

今日もまた特にネタもなかった1日・・仕事もデスクワーク的な物だけ。

暑い日が連続しているので建物も熱を帯びてしまい冷える前にまた加熱されるので熱がこもってしまいます、仕事を終えて自宅へ戻ると私の部屋は34度・・換気扇回しっぱなしなので少しは下がっていると思うのですが。

この暑さもピークのようで今週末には暑さも一息との予報、雨マークが付いていますがこの週末は町内会のお祭りですが人が少ないのでなかなか盛り上がりません・・今年の役員さんはお酒好きらしいのでちょっと心配も。(^_^;)

道が空いているのも今日まででしょう、明日からは渋滞も戻って来ると思われます・・と言うことは暑さ倍増でしょうね、バイクは。

バイク、忍玉君に給油・・344.1Km走って12リットル給油、28.6Km/リットルの燃費・・この所28K以上走ります。

炎天下の中夏が来る?・・・2011年08月18日 23時33分

雨の気配は全くなし暑さ全開・・日陰で36度は辛いですね、夜になっても30度超しでしたがこの時間になってようやく27.5度、気圧は久しぶりに4桁で1001hPa。

いやもう、どうにでもなれ~・・と開き直ってしまう暑さ、去年よりも暑いのかな?、昼間は冷房の利く会社にいますが私の部屋はピークで36.3度まで上がった記録が残っている・・これでは水槽の水もどんどん無くなる訳です。

昼食や3時休みには一旦表に出るのですが出た瞬間”ドン!”と熱気が束になってぶつかってくる・・そんな感じがします、バイクで走っていても風が当たっていると言うより熱気に包まれて走っている状態、メッシュのウエアでこれなので雨で合羽が必要になったら・・考えたくも有りませんね。(^^;;;

西武鉄道ネタ・・8月3日からこちら多摩湖線で走っていた秋編成(先頭車前面に秋の文字)、この所姿を見ないと思ったら今度の週末に甲種輸送で本来の路線である多摩川線に戻るとか、春編成はかなり長く居ましたが秋は早足で行ってしまう・・。
入れ替わりで戻るのが”夏”と書かれた夏編成の予定で戻ったらまたしばらくは多摩湖線に入る物と予想されます、何だか季節が逆になりそう。
秋編成は多摩湖線での姿を撮影できずに終わってしまいましたが夏編成は何とかカメラに収めたい所です・・多摩湖線で捉えることが出来るかな。

表ではまだセミが鳴いているし・・逆に夜鳴く虫の音が殆ど聞こえなくなった、暑さにやられたのかな?、この暑さも一時収まるとの予報ですが外れないことを願って。