近江鉄道にて撮影会、西武車両編・・2015年03月29日 21時34分

既に1ヶ月以上・・思い切って行った近江鉄道、貸切臨時列車を楽しんだ後は車両基地にて撮影会となりました、入れ替えし準備が整うまで私たちはホームから見守ります。 
臨時列車でお世話になった220形も入れ替えて一旦一列に東側に転線。 
西武から来た編成を並べていたら運用に付いていた元西武の101系が到着し一緒に並ぶ事に。
色は変わってしまいましたが同じ「顔」が並びます、安全が確保され線路に下りる許可も出てお待ちかね撮影会に。 
この様な角度で撮影出来るのは鉄道会社の協力が有っての事です。 
甲種輸送されたばかりの西武3000系3009Fも展示・・ 
しかも懐かしい行き先、わざわざ方向幕を用意されていたのです。 

撮影会風景・・ 
貸切臨時列車には乗らす撮影会のみ参加の方も、値段違いますが参加料金を払っての参加です。 
東側に並べられた220形・・ 
後で気が付いたのですがこちら側に駐車場が有り参加者以外でもそこから撮影が可能・・それを避ける為に目隠しとして220形3両を並べたのかな?。 
一昨年前にこちらに来た元西武の301系も懐かしい行き先で展示・・。 
この幕も用意されていた様です、架線柱の影も気にしない・・嬉しい企画ですね。 

近江鉄道のマスコットキャラクター「がちゃこん」駅長も登場、こちらも手配されて居たのですね、どうやら扱える方が限定されている様です。 
私は西武の車両がモチーフかと思いましたが今は引退した500形をデザインした様です。 
可愛いですね「がちゃこん」駅長さん、何かグッズを買えば良かったなぁ。 
900形と並ぶ3009F・・。 
残念ながら3009Fは国分寺線には入りませんでしたが先に来ている3007Fの代走という事で。(^^ゞ 

その3009Fに何か留まっているのですが・・(^^) 
何やら西武のタオルを取り付けていたようで。 

そしてこの様なサプライズも・・。 
301系、3000系共に拝島快速の西武新宿行きと拝島行きの表示に。 
しかも3009Fの通過標識灯、急行灯まで点灯している・・西武でももう点灯している所を見られず灯具も外されていた様ですが近江鉄道の方がDIYで急遽取り付けてくれたそうでこれも嬉しい出来事でした。 
あと3000系は池袋線系と新宿線系では字幕のユニットも違い、撮影中わざわざ電動字幕の機器を交換しての展示でした、結構重い物なので大変だったと思います。 
この見慣れた黄色い電車も何れは改造され近江鉄道で活躍することになるでしょう、今後どの様に「料理」がされるのか興味があります。 

この後はまた入れ替えをして220形をメインに撮影が続きもす。 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック