朝のちょっとしたお楽しみ・・・2014年10月01日 02時54分

早くも10月突入・・朝晩は寒いくらいの温度に、昼間は温度変化が激しいしちょっと体調ズッコケ気味、もっともこの様な時間までウダウダしているのがまずいのでしょうけど。(^^ゞ 

毎日ほぼ同じ時間に家を出発しますが信号のタイミング、道路の混み具合で仕事場到着は自分の予想している時間と数分前後することが有ります、自宅を出て直ぐの押しボタン信号2連発で引っかかると大体遅れが出ますね。 

Twitter経由で学4踏切のお見送り・・と書きますが通勤ルートには西武国分寺線と西武多摩湖線の踏切が有ります、その中の多摩湖線に有る踏切番号です。 
ダイヤ通りに走ると8時8分に上り列車が通過していきこの様な風景が見られる・・ 
不思議と信号が開通する寸前に踏切が鳴動するので停車時間が結構長くなります、左側は青梅街道という駅で列車到着前からなり出すためも有りますが。 
この上り列車が次の一橋学園で下り列車と交換し4~5分後にはその下り列車が来ます、時間にすると8時12分過ぎ・・。 

上りが行って踏切が開き、信号が赤点滅となって開通、その信号が黄色、赤となり次の赤点滅になる寸前にまた踏切が鳴り出すと言う微妙なタイミング・・下り列車が少しでも遅れると一瞬信号が赤点滅で開通し走り出すと直ぐに踏み切りが鳴り出す。 
この様な風景が見られます・・画が曲がっていますがあえてそのまま。(^^ゞ 
自分が東に向いているので完全に逆光ですが目の前を西武車が通過して行きます、多摩湖線では見られる編成も限られますが朝のお楽しみでもあります。 

国分寺線の踏切はタカ3という踏切、ここは踏切単体なので列車通過後直ぐに走り出すためカメラを出している時間が無いためなかなか撮影出来ない・・残り1編成となった3000系の6両編成にも出会うのですが。 

青信号でスムーズに走れるとこのお見送りも有りません、またちょっと遅れると前に車が並んでしまうため撮影のチャンスも有りません、踏切の前で見られるのは少ないですね。