この土日は・・・2014年06月16日 02時39分

夕食後玉川上水まで行ってみたら蛍を4匹確認、この所出現数が減ってしまいましたが今年も見られました、家を出て1分ほどで天然の蛍が見られる環境・・大事にしたいですね。

この土日二日間、出掛けたのは車のディーラーと立川で行われていたミリタリー関連のイベント位か、後は知人から頼まれたVHSテープからDVDへ画像を移す作業を行った。
編集しやすくするため一端HDDへコピーしてからタイトル等を付けてDVDへ移すがVHSからはリニアのアナログコピーになるため1:1の時間がかかる、昔は何とも思わなかったけど時間がかかりますね、コピーすると必ず画質は落ちるし。

車のディーラー・・軽で有名なスズキ、ここで大きな買い物・・(^^ゞ
まあ、カミさんが主に使うので車種やグレードはお任せしていたのですが思わぬ展開に・・。

立川でのミリタリー関連イベント、少しはGUN関連も有るかと思いましたが迷彩服などの装備が主な出品でした、レプリカ以外に本物?もあり値段は高め、GUNも少し有りましたがゲーム向けやモデルガンなどで私の触手が伸びる物は有りませんでした、ただ今は入手が困難となったダミーカートリッジが売られていて自分のハンドルでもある「9PARA弾」を5発ほど購入。
法律が厳しくなりダミーカートリッジ(実弾から危険な推進薬と点火栓を抜いた物)の輸入も出来なくなったとか、現状では所持は可能で飾り弾として使えます、私の携帯端末にもストラップとして付けているし。

VHSテープを再生するためにしばらく動かさなかった編集機を整備、機械物なので時々動かしてやらないとダメですね、最初の内コントロールトラックが上手く読み込めずジッタが多かったですが暖まってきたら落ち着いてきた、動かしたついでに私が撮影した古い鉄道ビデオを発掘してみた・・これもDVDとBDにコピーしておこう。

VHSビデオ・・もう前世紀の物になりつつ有ります、私が初めてビデオデッキを買った頃はハイグレードのT-120、120分テープは一本4000円ほどの値段がしました、電気店でも鍵のかかるガラスケースに収められ販売されていた・・。
VHSのモノラルから音声多重、ステレオになりFi-Fiで音声が飛躍的に良くなりS-VHSとHQで画質も上がり・・D-VHSでデジタル化しハイビジョン録画にも対応・・その後デジタルはHDDとDVD、ブルーレイディスクに、今はSDカードにもハイビジョン録画出来るし凄い事になりました。
4Kが実用化され既に8Kも実験ながら実現されている映像と音声記録はどこまで進歩するのか・・。