三連休もお終い・・・2011年09月25日 23時53分

少し雲は出ましたが今日も良い天気に・・やはり暑さ寒さも彼岸までと言う言葉は合っていますね、昼の気温は25度前後でこの時間は17.3度と寒く感じる温度になっています・・気圧1011hPaは昨晩と変わらず。

金曜日は朝に少し雨が降りましたがこの三連休は天気にも恵まれたと思います、今日も午前中は家の雑用を・・午後からはカミさんと買い物含め出かけて終わりましたが何か充実した休みだった感じもします。

午前中は大きなツツジの鉢植えを1つ処分・・昔から有るツツジで春には花を楽しませてもらいちょっと複雑な気持ちでしたがここ数年で弱ってしまい今後父親も植え替えなど面倒が見られないので思い切って処分する事に。
鉢の中で根っこが増えすぎてしまい空気が通らず窒息してしまった状態でした、幹も所々既に枯れていて回復は難しかったと思います、今後少しずつ庭の植木や鉢植えも私が手入れしていくことになるのでしょうね、でも鉢植えは多すぎて良い物を残し数を減らす様でしょう。

午後からは夕飯の買い物を含めお出かけ・・先ずは百円均一のダイソーへ、カミさんが今やっているビーズを用いた手芸?用の材料を仕入れ・・。
その後は日産のディーラーへ立ち寄りましたが何時ものお店ではなくバッテリーの交換でお世話になっていたお店・・DMが来ていて抽選にてお米が当たると言うこともあり運試しではないけど応募、抽選は後日・・大きなディーラーなので展示車種も多く見比べるには良いお店。

家のテレビアンテナ・・地デジになり不要となったVHFアンテナを撤去するついでにUHFアンテナも更新する事に、いま使っているUHFアンテナをよく調べたらかなり腐蝕していて反射器エレメントが脱落しそうになっているし時々電波レベルが落ちてブロックノイズが出てしまう部屋もあり同軸ケーブルを含め交換すれば改善するかなと。

これは何時もの電気店へ・・行くと必ず回るホビーオフ、売り場が変わりましたが販売規模は変わらずちょっと安心、Nゲージスケールの小さな飾り台が安く売っていたので1つ購入・・その名も「プチラマ」、箱には”西武鉄道承認済み”のシールが貼られている。
とても小さな物で実際に車両を走らせる物ではなく言うなればBトレインショーティーの展示台判と言ったところか・・西武鉄道承認というのはどうやらそのデザインが池袋線がJRの山手線をオーバークロスする部分を模しているかららしい・・この様な物です。
手持ちのE851を乗せてみましたがなるほどガードの下には印刷で複々線線路が描かれている・・言われてみるとその様に見えます。

小さいので20m車を乗せるともう大変・・。
鉄コレシリーズで手に入れた西武のクモハ471を乗せるとこんな状態、Bトレを乗せると丁度良いかも・・以前にも同じシリーズの飾り台を買っていて今は同じく鉄コレの17m車を乗せて飾ってあります。

店内のドトールで休憩し夕食の材料は地元のスーパーへ・・涼しくなった事もありこの秋2度目の鍋料理でした、お鍋が美味しい季節になりますね・・。

家の小さな補修、西武鉄道の電車区でチョイ撮り・・あまりゴロゴロせずに過ぎた三連休でした、また一週間が始まりますが惰力にならないようにしなければ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック