やっと捉えた遅い夏?・・・2011年09月19日 23時27分

台風の影響でまた怪しげな雲の多い1日に・・昼間は暑かったのですが夜になり強めの雨が降ったら気温も下がりこの時間は18.3度・・気圧1001hPa。

天気はちょっと怪しい状態でしたが久しぶりにカメラをぶら下げて地元私鉄西武鉄道の車両を撮影に出かけた1日・・と言うのも本来は多摩川線で使われる編成が仕事場の側を通る多摩湖線で運転されていると言うので何とかカメラに収めたいなと。
もう一つ現在の西武ライオンズカラーになっている編成もまだ上手く捉えていないのでそちらも撮れたらと。

先ずは地元最寄り駅から出発、既に旧駅舎も最後まで残っていた跨線橋も撤去されスッキリしていました、乗ったのは拝島快速と言う拝島線内も快速運転される列車、なので自動的?に乗換駅は小平駅となり所沢経由で練馬へ向かう予定でしたが乗っていた列車が所沢到着時に池袋線下りホームに狙っていたライオンズカラーの3000系を目にしました、今日は西武球場でデイゲームが有りお客さんを送り込むために西武球場前行きとして走っていた様です。

私も行き先を変更しお客さんを下ろして上ってくる所を撮影するため池袋線との分岐駅である西所沢へ次の列車で向かいました、西所沢ではその3000系がまだ客待ち・・接続待ちのため停車中、何とか撮影したのが・・。
乗り換えに便宜を図る為か本来なら上り列車が入る2番ホームに停車中、逆に上りの池袋行き9000系電車は本来の下りホームから出発していきました。
野球開催時は柔軟な運用をしているようで列車により使い分けをしている模様。
球場にお客さんを送り込むため臨時とも思える列車がどんどん球場へ向かいます。

新宿線系統ではなかなか見られない新2000系の2両編成、菱形パンタを乗せている姿。
地下鉄乗り入れ用の6000系も球場へ。
スマイルトレイン30000系も・・上り線下り線関係なくそれぞれのホームから出発していきます。
特急車も臨時で入るので東京メトロの車両以外は殆どの形式が使われている様です。

ここで上ってくると思われるライオンズカラーの3000系を待っていたのですが・・来ない、その後に下って行った編成が回送などで戻ってきますが狙う3000系は来ない。
あ~・・試合終了まで西武球場前ホームで寝ているな、そう思い私も球場へ・・居ました、やはり試合終了時の臨時として待機していました。
上り側と下り側では正面のデザインが違います。
側面にもロゴが・・この色も良いですね。
何とかお目当ての1つライオンズカラーの3015Fをカメラに収めることが出来たので今度は”夏”を撮影するため萩山へ・・球場からだとレオライナーとも言われる新交通システムの山口線、多摩湖線を利用した方が便利。
一度出場して自分も給水・・蒸すため既に汗ビッショリ、レオライナーの乗り場へ、野球が無いときは1編成で昼間は30~40分ヘッドの運転ですが野球開催時の試合前後は3編成使い10分ヘッドの運転となり途中の信号所で交換風景も見られます。
久しぶりに乗ったレオライナー・・。
近すぎて入りきらず・・。(^^;

シートの柄を何気なく見ていたら○と直線ラインの組み合わせ柄ですが・・。
現在の西武マークと球場を表す柄が混ざっていました。
これは新たな発見・・。

萩山駅に到着時は多摩湖線の列車密度が1番低い時間帯で全電動車編成の新101系263Fのみが運用に付いていました、ただ自宅出発時に途中の玉川上水車両基地に多摩湖専用の白一色245Fとスタンダードな257Fが寝ていたのを見ていいました、野球開催時には3編成が必要となるので残った2編成が運用に入るのは間違いなくしばらく待つことに。
そしてやっと自力で新101系夏編成の249Fを何とかカメラに収めることが出来ました、やはりこの夏編成狙いなのかホームにはカメラを持った方が多く見られましたね。
お目当ての夏編成249Fを含め多摩湖線を走っていた新101系。
正面に”夏”の文字が入る249F。

全電動車編成の263F、出力2400Kwと電気機関車並み。

リバイバル2トーンカラーの261F。
夏編成の249Fは今月中に多摩川線へ戻るための甲種輸送準備に入るため「多摩湖線の短い夏」となるでしょう。

萩山ではこの様な編成も撮影し天気も怪しいので引き上げる事に。
拝島快速として運転された残り少ない3000系。

同じく拝島快速として運転されていた新宿線系統には2編成しか居ない6000系、ヘッドマーク付き。

自宅最寄り駅まで最後は30000系に乗りましたが貫通扉に描かれているタマゴの中にこの様な物が。
殻が割れて雛が顔を出している・・これは編成の中に1つあるか無いかなので見られるのはラッキー、話には聞いていましたが初めて見ました。

後にネットで知ったのですが西所沢から一駅下った小手指駅近くの車両基地に何と東急の編成が西武車と並んで留置されていたとか、これも捉えたかったですね、ちょっと残念。

スリーナインカラーの3000系も走行風景を撮りたい所です。