旅の記憶・・72011年09月04日 20時34分

約3時間の路線バス乗車、陸別で下りたのは私だけでバスの運転手さんから「長いご乗車お疲れさま」と声をかけられました。

元陸別駅は道の駅になりましたが同じ建物にオーロラハウスと言う宿泊施設がありそこに一晩泊まることにしました、そのためノンビリと過ごすことができます。
チェックインにはまだ少し早かったのですが受付で聞いてみるとチェックインする事が出来て荷物を部屋に置き身軽になって先ずは昼食、陸別鉄道の受付にも立ち寄り無事到着したことを伝えました。
コンパクトな町ですが食事を取れるお店が複数有りました、ただ月曜が定休日と言うお店もあり開いているところで昼食、何を食べてもボリュームがあり美味しい。

陸別鉄道の受付で体験運転Lコースの料金を払いホームで私の予約時間を待ちます、丁度1つ前の枠の方が運転中、その風景を撮影。
今回はCR75-101号車が運用に付いていました、前回はCR70-8号車でした。
ゆっくりですが走っている姿を見ると廃線になった感じがしません。

陸別駅を上空から見ると・・と言ってもこの画像はまだ国鉄時代の陸別駅ですが・・運転する区間は画像上の赤い○の有る間です。
国土地理院の航空写真で個人的な引用が可能な物を使用しました、右下が池田方面、左上が北見方面です。

いよいよ私の予約時間が来ました、80分の間気動車1両とこの駅構内を独り占め?が出来ます、実際には20分程テキストを用いての講習と車両の仕業点検や立ち上げ操作が入るので運転時間は50分程になります。
これはその講習用テキストで初めて行ったときにもらった物。
今回もまたもらえるかと思い持参しませんでしたが経験者と言うことで講習は省略し仕業点検からの体験に・・連結器の動作状態から始まり燃料、エンジン・・機関潤滑油、各空気ダメのドレー抜き、台車のブレーキ制輪子の状態、前後標識灯の点灯などを点検。
実車の下に潜ることも有るのでヘルメットは必須、実車の下回りを触ると言うことも滅多に出来ませんから良い経験になります。

車内に戻り運転室でバッテリーの投入を始め運転に必要なスイッチ類を確認しながら投入していきます、いよいよ機関始動・・始動ボタンを押し「機関」のランプが点灯するまで押し続けます、まあ先ほどまで走っていましたから機関も暖まっていて呆気なく始動してしまいますが。

陸別駅構内はこんな感じ・・。
運転は水色の部分で行われます、自由通路には安全確保のためフライキ、旗を持ったスタッフが立ってくれます。
先ずはブレーキ練習、扱いの難しい自動空気ブレーキの基本操作を繰り返します、私の場合2度目で他の鉄道でも体験していることもあり制動後の階段緩めを練習・・ちょっとハンドル角度を誤ったり操作が遅れると緩めきってしまったりとやはり一筋縄では扱えません、停車中は具合良く減圧が出来てもいざ走り出すと同じように減圧操作が出来なくなってしまいます。

いよいよ運転開始、逆転機を前進へ、変速機を変速位置に投入し警笛を軽く長ならしてマスコン1ノッチへ・・エンジンの回転が上がり車体がゆっくりと動きだし、運転台の「変」(変速)ランプ点灯を確認したら2ノッチ、3ノッチと進め加速、指導運転士が付いていると言っても素人が運転するので速度制限は15Km/hとなっています。
ブレーキの操作に慣れる為もあり自由通路の手前に停車する事を繰り返しながら駅構内の端から端までを往復、500mは走れます。
やはり広いですね駅構内が、昔は網走本線と言われた路線でもあり貨物扱いも有った駅なのでゆったりと作られています、500mと言ったら東京では私鉄での一駅くらいの距離がありますから。

最初の1往復は規定通り15Kで走っていましたが経験者と言うことで20K以上出してもよいとの事でより運転しているという実感が、ただこの5Kの差がブレーキ扱いに大きな差にもなります。
運転中の画像は指導運転士の方が私のカメラで撮影してくれました、今回は1人でしたので運転中の記録は諦めていたのですが・・運転士さん私のデジイチを気に入ってくれて「良いカメラだなぁ・・」と色々撮影していました、本来なら直ぐにブレーキを扱える位置に居るはずなのですが・・私の運転が安心だったのかしら。(^^;;;;

池田側に停車後手動でポイントを転換し1番ホーム側も走ります、クランクで電動ポイントを転換中の私。
転換後はポイント開通方向を指差し確認、1番ホーム方向へ・・ただ途中にメーテル塗装の車両が止まっているのでその手前の三角コーンまで。

最後は構内を端から端まで一気に走行、これは気持ちが良いです、予定時間が来てホームの停止位置に合わせるよう停車、客室ドアの開閉も行います。
ここでも撮影タイムが有り指導運転士さんが記念撮影してくれました。

長いような短いような・・でも何往復したのだろうか、自分では数えて居られませんでしたが2度目の運転体験Lコースも無事に終わりました。
受付の上には運転体験者の名前が掲示されていました、何と10回以上運転している強者も・・やはり北海道の方が多いですが大阪や福岡、富山、関東からも来ているのが解ります、名前が乗るのは3回目からの様で私ももう一度体験すると名前が載りますね。

この後は駅構内を散策する事にしました。
つづく・・。

スッキリしない休みでした・・2011年09月04日 23時55分

台風は衰えましたが腐っても鯛・・じゃないけど衰えても台風、今日も安定しない天気でした、何時降りだしてもおかしくない雲行き・・蒸し暑くちょっと動くと汗が、この時間23.5度と少し低くなりました、気圧990hPa・・弱いながら台風が近づいたからかな。

寝ても昨日から出ていた頭痛が落ち着きません、陽気の為もあるかな・・血圧は高めですが薬を飲むほどでも無いし、昨日は1日家に隠っていたので返って調子を崩したのかも。
少し体を動かそうかと午前中はカミさんの自転車前輪のパンク修理・・何度空気を込めても抜けてしまうとか、前回虫ゴムを交換したので今回はチューブを引っ張り出し水の入ったバケツでチェック・・でもチューブには問題なく穴が空いているところはない、もう一度虫ゴム部分を新しい物と交換して様子見。

午後からは父親に頼まれてDIYセンターへ、電気店とホビーオフに行く予定していたが今回も行けず・・まあ行っても何も買えないと思うけど、欲しい物は色々あるのですが。
後はDMが来ていたのでカーディーラへ、久しぶりに担当営業の方と会えた・・この所すれ違いばかりでしたから。

少し出歩いたら頭痛も治まりましたがこのお休みは天気と同じで何かスッキリしない2日間でしたがまた一週間が始まります。