忙しい天気に・・・2011年09月02日 23時52分

台風の進路からは外れましたが断片的な雨雲が次々と流れ込み青空が出て日が差したと思ったら煙るほどの土砂降りを繰り返す天気に、南風が吹いているため気温も高く25.9度と熱帯夜・・気圧992hPaとそれほど下がらず。

流石に今日は通勤の行きも帰りも合羽を着てのライディングに、共に着ていてよかった・・と言う状態でした。
朝は食事中土砂降り・・でも出発する時間には止みました、進行方向の空は鉛色なので合羽を着て出発・・その殆どは雨が降らず蒸されながら走る状態。
私はいつものように無理せず焦らずノンビリとの運転ですがガンガン追い越しジグザグに走り白バイが居たら一発アウトの様な運転をするスクーターやバイクの皆さんは雨具無しで走っていく、余程止まるのがイヤなのかと思うくらい。
センターラインが黄色でも毎度ながら気にせず右側を走っていく400ccのバイク、この時期の姿はワイシャツとスーツのズボンらしき物でバイクにのっている・・長袖なのでまだマシだが。

会社まであと少しとなった所で来ました土砂降りの雨・・合羽を着ていてよかったと思う瞬間、でもすれ違う対向車を見ていれば予測も付きます・・濡れているしワイパーを動かしている車も見られますから。
結局私を抜いていったバイクの運チャン達も路肩で濡れながら合羽を着込んでいる、その横を失礼してお先に・・。(^^)
合羽が無いのか諦めたのがビッショリになって走るスクーターの姿も見られますがこの天気では雨具必須でしょう。

仕事帰りもしっかり合羽を着て出発、降雨状況を6分ごとに更新するサイトで会社と自宅間に降雨部分が無いことは見ていましたが今までの経験で念のため。
これも当たりで途中飛んでもない雨に遭遇、走っていると痛いと思うほどの豪雨で物の数分でしたがアッという間にビッショリになる降り方、しかし止んだと思ったら路面が乾いているしかなりピンポイントで降っていた雨。

この時間雨より風が強く木造家屋なので瞬間的な強風で2階は少し揺れる様な感じに、今の時期に12号・・今年は台風の発生が多いのかも。
自宅付近は崩れる崖もなく溢れそうな川もなくその辺りは恵まれていますが目の前が公園で開けているので飛んでくる物が一番怖いです・・。

台風・・進路に当たる高知の友人に被害が出ていないか心配です、まだ上陸はしていませんがまともに高知に向かっているし。